㉛DualDelay/MODCAN

画像1

デジタルリバーヴが一般的な価格(20万円台)になったのは、80年代後半のこと。LexiconやAMSの数百万のリバーブを変えない我々はDelayを重ねてその効果を作った。そのころのDelayはまだ、TapeやBBDが中心だったが、「貧乏くさい」と思い、SDE2000を2本買って、その前にBBDのTC1210を使って残響を作っていた。リチャードバルビエリも同じようなことをやっていて、調べたらTCではなく、そこがSBF325だった。まあ、チップはmn3007だから一緒だけど。

そのころの想いがあるのでどうしてもゆるいDelayを重ねてリバーブを作ろうとする。その核になるポストSDE2000として聞きまくって選んだのがこのDUALDELAYである。このメーカーMOTMフォーマットからやっている古いCANADAのメーカーだが仕事がとても丁寧。そしてノスタルジア。結構何本も買ってしまった。何となく80年代のにおいもする。

近々にBBDのモジュールも届くのでつないでAkiharaReverbに久々に再現したいなとも思っている

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?