㊶A188-1 BBD Delay/Doepfer

画像1

第1モジュラーブームの時は当時の4種全部買ったが、今回はまずはMN3007を一つ。いわゆるBBDdelayである。私が楽器を買いだした頃は、BBD主流でデジタルなど無かった。1980年くらい。まずはコンパクトエフェクターでということでDM2を購入した。その時にBBDという言葉を聞いた。それからSDE2000が出て、その後にSDE3000やSDE2500 が出たがDelayの音がきれいになっていくにつれて、「これならシーケンスでタップ組めばいいのではないか」と思いだし、そうでないしようとして「いなたい」広域の減衰と広がりを期待してDelayの前にコーラスをかますようになった。BarbieriはSBF325だったが私はTC1210。TC1210はMN3010=512kb✖2で構成していた。あと好きなコーラスはRockmanだったがこちらはMN3007。SBF325と一緒。BBDを記念に一つ残そうとして探したが、これがヒットしたので購入。格安。でも3007はちょっと違うなぁ。何というか軽いというか。YAMAHAE1010に使用されていたMN3005の方がBBDぽいかなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?