見出し画像

サポートコンシェルジュ養成講座Day1(2023.9.30)

▷はじめに

こんばんは☾✩‪𓂃 𓈒𓏸
ほくほくです☺️

今日は7月から9月まで受講していた
サポートコンシェルジュ養成講座の
Day1の講座レポを書こうと思います。

本当はInstagramだけに
レポを投稿しようと思ったのですが、
最近、ブログに投稿してから
Instagramの投稿を作った方が
わたしにとってはスムーズに作れることが
判明しました✨

学んだ中でも
特にわたしの中で印象に残ったことを
レポにしてみようと思います

Day1はサポートコンシェルジュ養成講座の
コンテンツプロデュースをされた内野 舞さんも
登壇され、ドキドキワクワクした1日でした♡

▶︎聞く・見る・書くって意外と大変

講座初日からセッションの練習💦
意外と鬼👹だなぁ〜と
その時は感じました🤣

いつもは話をする側だったので
話を聞いてくれる相手のことは
何にも考えていませんでしたが、
いざ、話を聞く側になったら
こりゃーまぁ大変!!

相手の話を聞きながら
表情も読み取って
相手との会話をメモする。
この3つを同時にこなすって
めちゃくちゃ大変でした。

この3つ+α
情報を処理するために思考が入る

思わず自分の表情が固まってしまいそうになりました。
それと、次回からはちゃんと聞いてくれる方のことも
考えて話すスピードだったり
表情もきちんと表に出そうと
思いました。

▶︎質より量

前回のブログ「わたしがサポートコンシェルジュ養成講座を
受講した理由」にも書きましたが、
わたしは、人に教えることが苦手だったり、
人見知りなところがあります。

なので、今までお客さまとのおしゃべりは
わたしにはできない、無理と思っていましたが、
慣れていくことで実は得意になるのかもしれないと
セッションの練習を通じて感じました。

完璧(質)を最初から目指すのではなく、
慣れていくこと(量)が大切なんだなと思いました。

▶︎信頼=120%の愛情

これは、講師の久美さんが
実際にお客さまと関わる際に
大切にしていることだそうです。

お客さまから信頼を得るには
承認をすること、相手にアンテナを立てて聴くことが大切✨

お客さまの言っていることを
「否定しない」「褒める」「変化に気づく」
「相手の表情・感情・口調を感知する」
相手に120%の愛情を注ぐつもりで
その時は相手に全集中・全力で向き合う。
これが次の信頼へとつながる

実はこれってお客さまだけでなく
人間関係全般に言えることだなって
思いました。

もちろん、全員にというわけではありませんが
自分が大切にしたい人には
必ずこのことを意識するだけでも
全然違うなと思いました。

▷最後に

内野舞さんがおっしゃっていたのですが
承認には3つの種類があるそうです
❶結果承認
❷行動承認
❸存在承認

この3つの承認の中で大切なのは
なんだと思いますか?


答えは❸存在承認です😊
❶と❷はお客さま自身が結果を出す・行動をすることで
得られるのですが
❸はなかなかできないのだそう
実はこれはサポートコンシェルジュ側が必ず意識する
大切なこと!
それが信頼=120%の愛情でも書いた
否定しないことや褒めること、変化に気づくことだったり
挨拶やお礼をいうことだったりなのです。

人ってやっぱり否定されたり、怒られたり、
挨拶やお礼がなかったりしたら
この人とは距離を置こうかなって思いますよね。
それは、身近な人でも一緒
わたしはこのお話を聞いて
お客さまだけではなく
身近な人にも存在承認をどんどんしていきたいな
と感じました。

最後までお読みいただき
ありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?