見出し画像

宮城旅行に行きました

友人と二人で宮城へ行きました
互いに初めての地、とりあえずきつね村に行きたいね、とだけ決めて後はふわふわした計画のまま、北の地を飛び出しました

一日目

牛タン喜助

最初に行こうと思っていた牛タン屋さんは予約がいっぱいだったので別のお店に。店内は明るく落ち着く内装
牛タンは厚めのものを注文し、初めての牛タン&テールスープ&麦飯

牛タン

ぎゅってしておいしい。スープ、ネギのうまみ。ボリューミーでおなか一杯になりつつ何とか完食しました。うまい!

二日目

蔵王きつね村

仙台駅から電車に揺られて40分、さらにそこからバスまたはタクシーで15分。やってきたのはきつね村

きつねをね、抱けるんですよ


きつね

抱いた。もふみ。体温は40℃らしく、あたたか
匂いは犬よりもアンモニアっぽい香りがする
沢山写真を撮っていただいて、もふもふさせて頂いて満足

ジャーキーもね、あげたりして

ジャーキーを待つきつね

黒い子や北極ギツネ、マーブルギツネなどいろんな子
しっぽがふさふさ
ありがとうきつね村

味わいのまち、白石

きつね村から移動するため電車を待つ時間、お昼を食べようと白石駅周辺をふらついていました

最初に友人が見つけてくれた中華屋は人が多く待っており、別の中華屋に行くことに。たどり着いた中華屋は外から見て真っ暗で、やっているか不安になるくらい
こわごわ覗くと無事営業中だったので、お店に入る。お客さんは一組のみ。初老の女性があったかいお茶を出してくれて、私は回鍋肉定食、友人は餃子定食を注文しました

先のお客さんが帰り、店内は私達のみ
ブラウン管のテレビではヒルナンデスが放送されている
ストーブはおばあちゃんの家にあるものと同じ機種
すっかり落ち着いていると、ご飯が運ばれてきました


回鍋肉定食

鶏ガラベース、ショウガのスープ、美味しすぎる
回鍋肉は味噌ではなくしょうゆベースっぽい味?とにかくどちらも美味しい
このスープ、鍋でほしい

なんでこんなに客が入ってないのか不思議なくらい。平日はもう少しお客さん来てるんだろうか
きつね村を訪れた際はぜひ行ってみてほしいです

白石はまだまだ終わらない
実は城下町の白石、白石城も頭だけちらりと見えました
お城造り風電話ボックスや


電話ボックス

素敵な喫茶店だったなごり

激細喫茶店跡

そして閉店したスナックパオリ

立体看板が素敵

閉店している場所だけではなく、萩の月売ってる明るいお菓子屋さんやもありました

あじわい深い街並みを堪能できとても良かったです

松島


きれい

日本三景の一つ、松島へ
午後から天気に恵まれ、とてもいいきもちでした。

橋を渡って島へ

橋を渡り、島へ
舗装された道もありましたが横道がいくつもあり、我々は好奇心の赴くままそれた道へと歩みを進めました。気が付けばこんなところに。この写真を見て誰が松島だと思うのだろうか
幸いなことに二人とも雪靴を履いていたため、ぐちゃぐちゃの道もなんのその。無事島を一周して帰ってきました
楽しかった。焼き団子も食べた うまい

獣道

お土産屋さんで購入した鉄器 かわいくって!

ひとめぼれした鉄器

二日目夕食 玄孫

松島から帰ってきて夕食、予定していた場所は今回も予約がいっぱいで急遽別の場所へ
仙台駅から少し歩いていい感じの雰囲気、玄孫さんへ

冷えたからだにもつ煮が沁みるぜ
美味しい料理とお酒でゆっくりと楽しみました

三角揚げと自家製七味、うますぎ

三日目

海の社水族館

飛行機までの時間、知り合いにお勧めしてもらった水族館へ
仙台ならではの展示が色々とあり楽しめました

サンマ二刀流のチケット、よすぎ


かきにしがみつくヒトデ(ツイッターでバズるタイプの画像)

現在毒展が開催中で、各所に毒をもつ生物と説明パネルがありました
またコラボメニューが凝っていて、せっかくなのでいただくことに

赤クラゲが潜む赤潮クッパ(真ん中のは潜んでいないこんにゃく赤クラゲ)


ヤドクガエルの産卵ドリンク

見た目はもちろん、味もどちらも美味しく!
展示も見ごたえがあり良かったです

仙台空港

惜しみつつ、空港でお土産を買い北の地へと帰りました

いろいろと

これはお土産の一部
ずんだの袋がかわいくて、つい購入してしまいました
あとジャーキーは犬が美味しく頂きました

初めての仙台は、美味しくて、楽しくて、味わい深かったです
個人的には白石がダークホースでした

あのスープ、また飲みたいな…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?