見出し画像

TUNICプレイ記➀

 以前から気になっていたモチモチ戦記TUNIC、summer saleを機に購入してプレイしてみました。

 ジャンルはアクション、アドベンチャー、RPG。メトロイドヴァニアだと勝手に思い込んでいたけど、今確認したら違った。

 想像以上のもちもちを楽しみながら進むこと数分。よめなぁい!
 

はい?

 装備画面も読めない。鍵を拾って何か聞かれるが読めない。が、直感的な操作と今までの経験から何となくで進められる嬉しさ。 
 途中でアイテムをいくつか拾っており、収集要素かなとか思ってたら便利系のアイテムだった時の衝撃。(途中で個数らしき数字が右下に書かれたアイテムを拾い、それが収集系だと思ってたアイテム欄に並んでいたことから気が付いた)
 ちなみに説明はないので使用してみないと効果が不明。爆弾っぽいのとかはわかるけど、狐のぬいぐるみはなに?デコイ???
 
 以下が実際の画面

緑がスタミナ、赤が体力、右上のは武器スロットとポーション(説明なし)

 スタミナは回避に使用する。攻撃にはスタミナ消費がないため安心だ。スタミナが切れると汗がピヨピヨ出るのがかわいい。ぼのぼの。

 ポーションは使いきりかと思ったらセーブポイントで使用分が回復していく親切設計。しかしポーションの回復量はそこまで高くなく、また飲んでる途中もダメージを負う(遅めのスピードで飲み歩き出来る)
 セーブポイントは像に祈る方式だった。倒した敵も復活するので注意が必要だ(ベンチ方式)

 死亡した場合はコインを失い、死亡場所に幽霊的なものが現れる。吸収するとコインが戻ってくるが、吸収できずに死んだらどうなるのかはまだ試していない。たぶんコインロストじゃないかな?

 ところでこの世界、いろんな場所にゲームの説明書が落ちている。

よめなぁい!

 当然のように読めないのだが、後ろを見てほしい。まるでブラウン管に映ったゲーム画面だ。二層の世界が、ゲームに関係してくるのか疑ってしまうね。ラスボス後にゲーム画面がぷつんと切れて実写パートが出てきたらどうしよう。

 隠し通路も多く、迷子になりながらずんずん進んでいる現在。
 まだ特段難しいとは感じないが、歯ごたえはありそうなので、楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?