見出し画像

【草薙フューチャーセンター】エスパルスの方が学校に来校されました!

草薙フューチャーセンター

静岡サレジオ中学・高校にあるメソッドというサークルのようなものがあります。
このメソッドの一つが草薙フューチャーセンター
水曜日の放課後に活動しています。

中学3年生から高校3年生まで80名の生徒が参加

エスパルスとのコラボ

静岡サレジオ高校の草薙フューチャーセンターは、清水エスパルスといろいろなコラボをしてきました。

前回のコラボについてはこちら↓

エスパルスのグッズ担当の方が来校

新しいコラボのために、エスパルスのグッズ担当の山本さんが来校してくださいました。

エスパルスと地域がどのように繋がっているのか、を解説。

そしてグッズ販売になぜ力を入れるのか。

生徒のコラボグッズに対するプレゼン

草薙フューチャーセンターのエスパルスチームは、前回のウェルカムボード作成だけではなく、試合会場で来場者の方々に「どのような応援グッズが欲しいのか?」というアンケート調査を行ってきました

その成果をエスパルスの方々にプレゼンしました。

「あったらいいと思うグッズとは何か?」

「サポーターの皆さんが欲しいグッズは何か?」

「過去のグッズの中で好きなものは何か?」というインタビュー結果を報告しました。

生徒の提案に対してコメントをいただきました。

生徒の提案を受けてエスパルスの方のプレゼン

プロがグッズ製作の際にこだわっていること、約束事項などを教えていただきました。

エスパルスのグッズとして使える色が細かく限定されていることも教わりました。

新しいことを生み出す力「創造力」
=アイデアを生み出すためには!
・よく知ること
・体験すること
・興味をもつこと

グループワーク

エスパルスの方のリードで「どのような人に買ってもらいたいのか?」というターゲットを設定するワークショップも行いました。

生徒が考えた、「どのようなターゲットにどのような商品を提供するのか」という発表を行いました。

グループで相談。

そして出てきたアイデアを発表しました。

生徒たちも僕もとても充実した時間となりました。

草薙フューチャーセンターがエスパルスとコラボすることで、今後コラボグッズ、プロデュースグッズがどのように発展するのか、とても楽しみです!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?