見出し画像

掛川市役所、夜の勉強会の講師に

2018年9月1日。

掛川市役所では月に1回勉強会が行われています。仕事が終わった後に、有志が集まり、勉強会をしているのです。

今回はその夜の勉強会の講師として呼んでいただきました。

テーマは「市役所と学校の連携について」。

前半は、私による掛川城プロジェクションマッピングの紹介プレゼン。

後半はedcampを紹介し、実際に体験してみよー!というワークショップを行いました。

最初に、日本のMR.edcamp!都留文科大学野中潤教授と市役所をオンラインミーティングでつなぎました。

野中先生にedcampの説明をしていただき、実際に3グループに別れてedcamp体験!

市役所と学校とはどのように連携できるか?

高校生とどのようなプロジェクションマッピングをやりたいか? など。

しばしば融通が利かない、アイデアがない、と批判されることが多い市役所ですが、次々に画期的なアイデアが!

「ここは権限があるから、うちがやれる!」

「この施設はうちが管理しているから、ぜひやろう!」

と前向きな意見が続出。

掛川市の輝かしい未来が想像できた勉強会でした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?