見出し画像

教育ICTリサーチブログに本校の探究について特集していただきました vol.2

教育ICTリサーチブログに本校の探究で行った、「医療従事者への応援メッセージを投影」についての第二弾を特集していただきました!

画像1

コロナという見えない雲海のような状況の中で、高校生がどのように世界を感じ、未来を探究していくのかが試されているような気がします。

「メッセージを集めるところでも、方法を3つ用意してあるところが素晴らしいと思います。GoogleクラスルームやGoogleドキュメントなど、クラウドサービスを活用することで、学年全体でプロジェクトに取り組んでいるところが素晴らしいと思います。
 また、市役所の方々とのオンラインミーティングも普通に行っていた、というのは、この時期のリモートワークに取り組んでいた社会全体との一致を感じます。学校と社会とができるだけ同じ状況にあることは、学びの場として望ましいのではないかと、僕は個人的に思っています。」(HPより引用)

この先が見えない雲海をのりこえるために、テクノロジーが生徒の翼となって乗り越える手助けをしてくれているように感じます。

画像2

このような活動が広がっていったらいいな、と思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?