見出し画像

【Canvaでデザイン】イベント「こくり」のCanvaのワークショップ、無事におわりました!

授業共創プロジェクト こくり

こくり についてはこちら↓

「Canvaでデザイン」ワークショップ

今回のイベントは「こくり」の中の中部支部(東海・甲信越地方中心)の教育関係者が運営を行いました。
そしてCanva中の人の恵古さん、CanvaクリエイターのCHOPさんが協力をしてくださいました。

テーマは「Canvaで名刺を作ってみよう!」

1時間のワークショップですが、充実した内容。講義ありハンズオンあり。

ハンズオンは名刺を作成する「初級」と、もう少し高度なことをやる「中級」の2つを用意しました。

まずはCanvaの恵古さんからCanvaの紹介

Canvaはデザインの民主化を行います。
ミッションは「クリエイティブとコラボレーションの力をすべての生徒に

Canvaは教育版を用意しています。教育版に申請し、認証されるとプロ版と同じように1億点を超える素材を使用することができるようになります。

名刺を作ろう!


そして名刺の作成方法について講義形式で説明を行いました。

ブレイクアウトルームに別れてハンズオン

一連の流れを説明した後、ブレイクアウトルームに分かれて実際に名刺作成に入ります。

初級クラスは4クラスに分かれて、それぞれの部屋に運営が入ります。
中級クラスは1つ。クリエイターのCHOPさんが入ります。

20分という短い時間でしたが、完成して画面共有で同じルームの人たちに見せられた人もいました!

後半の講義

今回のハンズオンは名刺を作成するところまでを行いました。後半の講義では完成した名刺を印刷・発注するところまでの解説を行いました。

大切なポイントは、「こくり」の参加者に後ほどメールで送られてくる2000円オフのクーポンを使うところの説明!ぜひクーポンを使ってお得に名刺を印刷・発注してください!

Canva中の人の解説

恵古さんから「Canva for Education」の説明。

さらにはCanva Japanから公認を受けている、Canva教育者グループの説明。メンバーはSlackで交流や情報共有しています。

Canva教育者グループではすでに2回、セミナーを行なっています
3回目は3月21日、オーストラリア在住のCanvaジャパンカントリーマネージャーの植山さんが登場します!

今回は1時間という慌ただしい時間の中でとても楽しいイベントを行うことができました!

簡単にクリエイティブな教育を行うことができるCanva!
これからも日本中で活用することができるようにイベントを企画していきたいと思います!


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?