サバゲー感想記(20200719)

おはようございます、TLで楽しんでるフォロワーさんを眺めて楽しんでたつもりが、自分が狂いました。どうもほこりです。

先日楽しんだサバゲー、結構貴重な経験も出来てどうせなら残したいなと思ってた書いています。今後もこういった感想文が出るかもしれないのでその時は暖かい目で読んでいって下さい。

登場人物,ほこり[以下:一人称]                                          札付[以下:さつきちゃん](男です)、カズ

それでは以降は感想文です、どうぞ                (※は文章の最後に補足を入れます。)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

7/19、【Brave Point 台場店】にお邪魔させてもらった。今回、サバゲー初参加のカズに楽しんで貰えたらと、経験者2人の初別フィールドを楽しもうという集まりだった。           

受付や会員登録を済ませて準備をする。自分はガスガン、さつきちゃんは電動ハンドとアサルトを、カズはお店からレンタルしたアサルトライフルという武器構成で、全員18禁の銃である。

18禁のグループは自分達3人ともう1チームの3人しかおらず、しかも数戦やったらすぐ相手チームが時間になって居なくなってしまい、18禁エアガンの部は自分達の貸切状態となってしまった。


貸切状態2対1撃滅戦を行った。撃滅戦とは相手チームが居なくなるまで撃ち合うゲームである。今回のチーム分けは初心者カズ+経験者vs経験者といった振り分けで行った。

ここでのハイライトは自分とカズvsさつきちゃんのマッチメイクである。1戦目、スタートして自分とカズは2方向に別れて行動した。真ん中のエリアまで行ったが後ろから撃たれてしまった、撃たれた方向を見るとそこには同じチームのはずのカズが居た、つまりフレンドリーファイアー(※1)だ。その後はそんな事を知らぬさつきちゃんがカズを詰めてまさかの2人チームが負ける結果になった。

気を取り直し陣地を入れ替え2戦目、再び2人で別れて各自で進めていく、「人影…そこだ!」と勢いよく打った先にはなんとカズ、今度は自分がフレンドリーファイアーをキメてしまった。その後さつきちゃんとタイマンでは相打ち、結果引き分けである。このペアでお互いフレンドリーファイアをキメてしまうという結果を作ってしまった。


少し休憩をしつつ次に行ったのバトルロワイヤル形式だ。本来ほぼないが3人ならではのルールだった。幾つかあるスタート地点を選んで後は全員敵の簡単なものだ。

ここでのハイライトは、自分とさつきちゃん1vs1の撃ち合いだった。始まってすぐに出会って相打ちしてカズが無血勝利をしたり、逆にカズをどちらかがキルして1対1というのも多かった。


次に行ったのはバトルロワイヤル形式の夜戦である。部屋を暗くして撃ち合いをするものである。

ここでのハイライトは、さつきちゃんが障害物の下に潜り込み、さつきちゃんを狙いに行った自分がそれに気づかず撃ち抜かれた所である。服が黒いこともあってまったく気づかず撃たれてしまった。純粋に悔しいと思った。


何回かに分けてバトルロワイヤルをしている内にもう1つあった10禁グループも解散していてお店には自分達しか残っていなかった。ここで店員さんからの提案でなんと有名なPUBGを模したゲームをする事になった。


PUBG風ゲームは、隠す側1・プレイヤー2の形式で行い、銃は自分達が持ち込んだ計3本を使って行った。隠す側がフィールド内に銃を置いて終了次第、残りの2人が銃を拾って行う正にPUBG、ここでも幾つかはハイライトがあった。

カズvs自分、カズはさつきちゃんのアサルト、自分は自分が持っていたガスガンを拾っていざ勝負!と対面した。だが自分はガス欠、カズは玉が出ないという悲しい状態で目の前というのもあってお互いシチュエーションヒットと言った形で球が出ないまま引き分けた。

次にさつきちゃんvs自分①、さつきちゃんは自分のアサルトライフルを拾ったが、自分はなんとガスガンのマガジンのみ!(本体を見つけられなかった)。そのままマガジンを銃持ってる風に模して牽制しようとしたら、なんと曲がり角でさつきちゃんとばったり会ってしまった!そのまま撃つものもなく撃たれて敗北してしまった…

そしてさつきちゃんvs自分②、まず自分はアサルトのマガジンを回収、ガスガンの本体を発見しホルスターへ、次にアサルト本体を発見し装備、そして最後にさつきちゃんのハンドガンを拾ってポーチに入れた。この時点でフィールドから銃は無くなった。一方そんな事を知らないさつきちゃんは銃を探しながら「銃が無いよ〜〜!!!」と叫びながら逃げ惑う。自分は装備を全て持っていた為、もう笑いながら銃を連射する。発見したさつきちゃんは為す術もなく散っていった。


時間も迫ってきて、最後に店員さんのご好意もあって、店員さんと3vs3をやらせて頂いた。ルールはカウンター戦である。カウンター戦とは時間内でれば何度でも甦れて、デスが多い方が負けとなるルールである。

1戦目は自分も絶好調で、カズも死ぬのを気にしないという点からガンガン前に出てキルを取っていた。結果は店員さん達に勝つという良い結果であった。                                           2戦目、経験者の意地を見せられ圧倒的大差で敗北、フィールドや立ち回りを巧みに使われ手も足も出なかった。

以上が大まかなな対戦結果である、PUBGやバトルロワイヤルは人が多いと出来ないルールだったのでとてもいい経験で楽しかった。初心者のカズにも楽しんでもらえたようでとても良いサバゲーであった。                               [補足]                                                                         (※1)基本フレンドリーファイアは撃った方もアウトになるが今回は身内のみ+少人数だったのでセーフになってます。                               ーーーーーーーーーーーーーーーーー              おまけ画像                                                            こちらピンボールで獲得した商品、ミニーは自分でプーさんはカズが取りました。尚さつきちゃんは何回かリトライしたが獲得すら出来ませんでした。ちゃんちゃん

画像1



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?