見出し画像

初めて作ったスパイスカレーは簡単、健康にも良い!?

皆さんはスパイスカレーって作って見た事ありますか???
今回は母が作っていて美味しかったので私も作ってみた。
『スパイスキーマカレー』

スパイスカレーと普通のカレー何が違うのか…。それはルーを使わずスパイスでカレーを作る…!!!

この文面だけ見たらスパイスたくさん無いと作れなさそう…難しそう…などマイナスな事が沢山浮かびますよね???

私もスパイスカレーって難しいんだろうなって思ってましたw

でも実際のところは、辛くなくてよければ、3、4種類あれば作れちゃう!!

カレーは辛くなくちゃって方でも4.5種類あれば作れちゃう!!!

という事で!!
作り方に行ってみましょう( ’ᾥ’ )

『材料』2人前ぐらい
クミン…小さじ2
コリアンダー…小さじ2
ガラムマサラ…小さじ2
ターメリック…小さじ1/2
レッドペッパー…小さじ1/2
ひき肉…150gぐらい
玉ねぎ…半玉
にんじん…半分
ニンニクと生姜…チューブ2.3cm
トマト缶…1/2
塩、胡椒…適量

…なんか沢山材料あるなーって思いますよね???
私の中ではスパイスとトマト缶、塩コショウ、ニンニク、生姜があればあとは冷蔵庫の中に眠ってる物を突っ込んだら、きっと美味しいと思ってます!!!w

『作り方』
▷野菜は全てみじん切りにしておく。

① オリーブオイル(サラダ油でも可)、にんにく、生姜、野菜をしんなりするまで炒める。軽く塩を振っておく。目安としては玉ねぎがキャラメル色ぐらいになると良い。

キャラメル色まで待てない!!頑張れない!!って方はしんなりしてきたらOK!

② ひき肉を加えお肉に火が通るまで炒める。スパイスと塩コショウを軽く加える。

③トマト缶とお水を加える。炒めていた食材が軽く浸かるぐらいが目安。

味見をしてお塩で整える。

スパイスカレーは意外とお塩が決め手になるみたいです。
あと、レッドペッパーが辛み成分なので辛いの苦手な方はもはや入れない、量を調節するなどしてみてください!!!

本当はガラムマサラもなくてもできるんですが、ガラムマサラはカレーに必要なスパイスをぜーんぶ入れたスーパースパイス.。゚+.(*''*)゚+.゚

入れるだけでバチッと味が決まります!!
ズボラの味方!!

なのでクミン、ターメリック、コリアンダーだけでも実はスパイスカレーは出来てしまうんです!

しかもこのスパイス達には色んな効果があって、簡単にお伝えすると、

クミン
食欲増進、消化増進、お腹の張りや腹痛を和らげる効果があるらしい…

コリアンダー
食欲増進、消化増進、抗菌、偏頭痛を和らげる効果もあるとか…!?

ターメリック
肝機能の回復、余分なコレステロールの除去、等があるそうです!!

ここで注意なのが妊婦の方にはこのスパイス達はオススメしません!!

子宮収縮作用をもたらすスパイスが入って居るのでご注意を!!!!

作って食べてみたらいつものカレーとは違うおいしさ…辛いのが苦手な私にはとても合う…。

実はこれにすこーーーし味噌をいれたり、アボカドと食べたり、チーズをかけてもめちゃくちゃ美味しい。

ふと作りたくなる…たべたくなる。
夏バテの時などに食べるのもおすすめかもしれないですね!!

と、こんな感じで作ってみて美味しかった物を今後もちょこちょこ乗せて行けたらと思います。

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました( ᐡ. ̫ .ᐡ )