見出し画像

▼あざらしカレーのナワバトラー(かみなりステーション編)

カレー食べてますか!?🍛どうも▼あざらしカレーです!
ナワバトラー界隈は本日も大盛況!大変喜ばしいことです!!

さて、今回なんですがナワバトラーの「かみなりステーション」で私が使用しているデッキを紹介したいと思っております!

その名も「マンタローの裏バイト」!!
マンタローとクマサン、キンジャケを軸として構築を開始しました!

マンタローの裏バイト

CPUのマンタローを日課でボコボコにしていたある日、不意にこんなコンボをしてきたんですよ


初動1
(200戦くらいしたらこういう収穫もある)

正直ビビりましたね。イカ研の中にもナワバトラーがいると確信しました。
17マスと12マスのスペシャルマス相性補完コンボが弱くないわけないのでね。
左右も塞いでいるし最高のコンボですね!!

「キンジャケ」と言えばビジネスパートナーの「クマサン」もいます!
マス数も14となかなか大きいので初動の代案として申し分ありません!


初動2

こちらも両壁についていて完璧な守りですね!美しき!
最初はこの二つの初動で構築していたのですが初動が2枚だけだと50%で事故を引き起こし、綺麗に引けないようです!由々しき事態!!
そこで3つ目の初動を入れて事故率を下げました!それが彼女「パル子」です!


初動3

これは両壁にはついていないのですが、まあまあ堅牢な壁です。(ここまで攻めてこようものなら逆に攻められますからね)
スペシャルマス相性補完も完璧ですし代案としては申し分ないでしょう!
この3つを基礎として試合を展開していきます!


コンセプトはアグロ!

画像は大袈裟にしてありますがやりたいこととしてはこんな感じ。
要はさっさとスペシャルを溜めて「ホップソナー」で相手のコンボをボコボコに潰してやろうってことです!パスを誘発させてやりましょう!
とはいえこのように置くのは到底敵いません…だからスペシャルアタックを早めに撃つ必要があります!そこでスペシャルマス相性補完が生きてくるのです!

でもゲージが2つでは「ホップソナー」は撃てません!
もたついていると相手のコンボはもう完成間近かも!?
それじゃあ遅い!なら3手でスペシャル溜めよう!ということで「ヤコ」を採用しました!


わずか3手でスペシャルが4つ!

これで最速5手目に相手の陣地にソナーを投げ入れる事ができます!
(実際コレかなりエグくて決まったら大差で勝てちゃいます🍛)

だがしかし、これはあくまで理想ムーブ…「キンジャケ」引けなかったらダメやないかい!!
安心してください。もちろんその可能性も考えております!


ハナガサでも可能!
ホクサイがコンボパーツにも!(要:フォーリマ)
ヤコの代わりはボールドで!

抜かりはありません。「キンジャケ」は理想ムーブなだけで「ハナガサ」「ホクサイ」&「フォーリマ」でも必要なゲージを稼ぐ事ができます!偉いね!

右下にはどのパターンでも「ホットブラスター」が入ります!偉すぎる…


マジでかみなりのホット強すぎる!!(愛用)

ここまで来たら後は汎用性の高いカードを入れてあげましょう!
私は「アロメ」「ドライブワイパー」「コジャッジ君」or「トライストリンガー」で運用しています!
選択なのは気分もありますが単純にそれぞれ違った強みがあるためです。「コジャッジ君」は足りないスペシャルゲージを補完できるという強み、「トライストリンガー」はアグロとしても優秀、盾としても優秀、そもそも置きやすいという強みがあってどっちもコンセプトに合ってますからね!

スペシャル枠は「ホップソナー」or「カニタンク」+1つです!「キューインキー」は意外と埋められるので私が好きなだけです!
斜めのステージなので「テイオウイカ」「ウルトラショット」「ショクワンダー」も十分活躍できると思います!


今回は「かみなりステーション」についてご紹介しました!
個人的に斜めのカード「ホクサイ」「パブロ」「バレルスピナー」やL字のカード「トライストリンガー」「バラズシ」などが強い印象です!
これらのカードを入れながらいかにコンボを組めるかが勝利のコツだと思っています!!
攻めも守りも一辺倒だと勝率はガクンと下がります…バランスと適応力、どちらも身につけたデッキを考えてくださいね!

もし良かったらこのデッキも組んで使ってみてください〜!
私はいつでもチャンネル名「ナワバトラー」であなたの挑戦をお待ちしておりますよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?