見出し画像

▼あざらしカレーのナワバトラー🍛(ばってんガーデン編)

カレー食べてますか!?どうも、▼あざらしカレーです!!
今回は「ばってんガーデン」で使っているデッキについて紹介していきたいと思います!!

その名も「ダイナモ様の庭園」!!!
名前の通り「ダイナモローラー」が主軸となったデッキです!!

ダイナモ様の庭園
初動1 ダイナモローラー

このステージにおいて最強と言っても過言ではない完璧な初動です。弱いわけがありません。これにおいて異論は認めません。

初動2 司令

代替案です。右側に若干不安が残りますがこちらも左右の壁に付かせて放てる優秀なカードです。16マス確保できるので強いです!

初動は以上です!!
…2つしかない初動は50%程度の確率で事故が起きると前の記事にも書きました。
では何故2つしか採用していないのか!お伝えします!

「初手さえ引けばほぼ勝ち確定になるデッキ」がコンセプトだからです!!

前述の通り「ダイナモローラー」はこのステージの初動において最強です。
「最強をちゃんと初手で引いたのに負けてしまう」というのはあまりにも悲しすぎます!!
無理に汎用性を持たせてパワーが落ちてしまうデッキは良くないと考えて構築を進めていきました!

■コンボについて■

コンボ1

・ヒーローシューター
・わかばシューター
・ドライブワイパー
・トライストリンガー
・ジェットスイーパー

推奨コンボです。コレが一番安定します!!
コレは元は野良産のコンボを我が宿敵べにすん氏が弄り、それをさらに少し弄ったもので安定感がピカイチです!(ほんとに野良は収穫が多いぜ!!)

相手がスペシャルで強引に入ってきても落ち着いて置けばある程度スペシャルを溜める事ができます!

コンボ2

・わかばシューター
・スクイックリンα
・スプラスコープ
・ジャンプビーコン
・大容量タコポッド

懐かしいですね。1月末くらいにツイッターでバズっていたコンボです!
無難に強いですがスプラチャージャースコープを引けなければ5つスペシャルを損してしまう割と諸刃の剣コンボです…ロマン砲ですが採用の価値はあります!


コンボ3

・.96ガロン
・ロングブラスター
・ジャンプビーコン
・大容量タコポッド

左下に少し余りが出てしまいますが充分に強力なコンボです。強みとしては他のコンボに比べて1手少なく組めるところでしょうか。その分前線をキープできます。ナワバトラーの1手はとても重いですからね!


コンボ4

・ジャンプビーコン
・わかばシューター
・.96ガロン
・ロングブラスター

代替案コンボです。以前は「Rブラスターエリート」を採用していましたが枠の都合上外しました。代わりになってくれる良いコンボです。
でもやっぱダイナモの方がいいな…

■立ち回りについて■

ダイナモの後は好き勝手やろう!

初動が決まってしまえば後はどのコンボを組むか決めて余ったカードで中央を取ります。
コンボ1を推奨しているのは「スプラスコープ」や「スクイックリンα」は左右を封鎖したり中央の乱戦において強く出れたりするからという理由でもあります!

■優先するのは左■
好き勝手するだけとは書きましたが実は左の陣地の方がオマケでコンボを組みやすかったりします!余裕があったら狙ってみるのもいいかもしれません!

大容量タコポッドジャンプビーコンは無難に強い
安定の.96ロング

■最後に■
今回は「ばってんガーデン」についてお話ししました。
やはり特化しているだけあって初動ダイナモの勝率はとても高く、
これまで猛者たちを何人も葬ってきた実績があります!!

事故率を減らすのはもちろん大事ですが特化して勝ち筋をとにかく太くしていくというデッキ構築も悪くないと思えた出来でした!

まだ「ダイナモローラー」の亜種が出ていないことから一概にこのデッキが最強であるとはいい堅いですが現状ではトップクラスだと思っています!

他人のコンボを詰め込んだデッキではありますがうまく共存させるのにかなり力を入れた自慢の一品です!皆さんも良いところはどんどん取り入れて納得のいくデッキ構築をしていきましょー!!

私はチャンネル名「ナワバトラー」でいつでもあなたの挑戦をお待ちしておりますよ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?