人狼チップアンケート=結果発表=

2022/12/1~10にて人狼チップセットについてのアンケートを取らせていただいておりました。
人狼チップアンケート【12/1~12/10】 (google.com)
沢山のご意見、ありがとうございます!
以下、皆様から頂いた内容の結果発表となります。

※参加者は長期人狼以外にも、マンション人狼・RP村・ランダ村等を活動の場として遊ばれている方にも隔てなく回答頂いております。
※折角頂いた回答なのに見辛いまとめ方でごめんね!ごめんなさい!!

1.人狼チップセットを選ぶポイントはどこですか

精進します


2.1でその他を選択されました方は理由をお聞かせください

・絵柄や雰囲気に加えて、視認性が良いことと、名前を憶えやすいことです。近い名前が多い、似た色合いが多い時は、絵柄がすごく好き!というわけではない時(や企画村で参加者の希望があった時以外は)さけています。
・使う時にどの配役でも抵抗感がないようにしたいので
・視認性の高さ、名前の覚えやすさ
 
この辺りは村建てさんの配慮が伺えますね。
 いつも村建てありがとうございます。

・絵がかわいいとテンションが上がるので
・雰囲気でRPのしやすさが変わると言っても過言ではないからです!
 好きな雰囲気のキャラセットはいくらでも使いたくなる!
・使った事がないもの
 自分もよく「このチップセットが使いたい!」で
 村を建てる事があるので、こちらもよく分かります


3.どんなチップセットに惹かれますか

※回答沢山いただけてたので反応を割愛してお送りいたします

・世界観のあるチップセット(RPに反映するかは別)
・ファンタジー風、雰囲気のあるチップセット。
・世界観が感じられるもの
・スチームパンク、○○言葉(花言葉、宝石言葉、酒言葉等)
・ぐれすけ・ぷらす,桃酔郷
・舞台設定をしやすいもの
・ややレトロ
・一つの街のような世界観を感じられるもの
・綺麗な色合いで美しい絵柄のもの、ファンタジー的要素が含むもの
・世界観があって、それで物語を作れそうなもの
・ファンタジーや和風
・老若男女がいて、村(人々の生活、栄枯盛衰、人生)が
 感じられるチップセット
・テーマが好みに合う落ち着いた色味のチップセット
 チップの世界観を利用している方も多そうですね、この辺りはマンションやRP,ランダ村意見でしょうか(長期人狼PL側でもコンセプト村を開いているので、意見の中に含まれているかもしれません)

・喋りやすそうでバストアップのもの
・キャラ同士の視認性が良い(区別が付きやすい)けど、統一感がある
・キャラの年齢層が広い(少年少女から老人迄そろっている)
 男女や無性の幅が広い
 衣装や世界観が違っても統一感がある
 以下主観
 ー 自分にとって話しやすそうなキャラチップが複数存在する
 ー キャラチップによって自分のキャラクタや
   動きを変えやすい/変えやすそう
 ー 赤が来た時テンションを上げやすそうなチップが多い
 ー 墓チップが死を受け入れやすそうな表情や形態をしている
  (墓落ちした時に気持ちが荒れにくそうなチップ)
・遠目から見て視認性が良く名前を間違えにくい
・差分が使いやすいもの
・話しやすそうなもの
・好きな(RPに合いそうな)キャラクターがいる、差分で表現できるものが適度に多い、幅広いキャラクタータイプの選択ができる(キャラクターからやるRPを決められる)
・性別と老若の層が厚いセット、名前が覚えやすいセット、統一感があるけれど同系色ばかりではないセット(出来れば肩書を一文字設定しやすく、肩書とチップを紐づけして覚えやすいセット)
・色々なタイプのキャラが揃っている
・見分けやすい
・表情の豊かさとプレイとの相性
・他キャラとの区別がわかりやすいチップセット(大人数村で誰が誰かわからなくなるのは避けたい)
・統一感があること。肩書からイメージが膨らむもの。
 実用的には名前が長すぎず、肩書きの判別がしやすいこと。
・ガチ、RP問わず視認性に優れたもの(似たキャラが多いと混乱する陣営)
 あとかわいい女の子のいるセットです
・キャラを識別しやすい
・絵が綺麗でキャラ幅が色々ありそうなもの。

 この辺りは機能面の方に重点が置かれているかな、と思いました

・可愛い・かっこいいチップ
・可愛い系美人系かっこいい系おじさん系偏り少なく色々とあるセット
・絵がかわいい、綺麗で、使いたいチップが複数ある。
・イケメンが多くてキャラ幅が広い。
・キャラクターの年齢性別が豊富だと嬉しいです
・デザイン力
・好みに合うチップや種類の多いもの
・みんな笑顔だけど、シリアスな雰囲気。
・差分で異形頭になっているものや、差分での表情・外見変化が大きいもの。
・絵師さんの拘りがほのみえるセットに惹かれます
 未分類や、使用者の好みでという意見を中心に


4.使用チップを選ぶポイントはどこですか

年齢、使用率の低さは0票でした

5.4でその他を選択されました方は理由をお聞かせください

・雰囲気(このチップはこういうRPが活きそう等)
・雰囲気(声の通りやすさや振る舞いを選択するので)
 特に見物時は声が通りにくそうなセットや
 使用人チップを選びます
(声が大きな墓を自分自身が好まないため)
・その時やりたいRPに合いそうなチップ

 雰囲気や機能面といったご意見

・顔を含む全体的なビジュアル
・肩書き+顔含めた全体的な見た目
・表情の種類と傾向
・自分が話しやすい顔。性別不詳系は好んで使う。

・色々な物があわさった結果、ピンとくるチップでしょうか
 機能面や、直感的にやりやすいものを重視されてもいそうです


6.どんなキャラチップに惹かれますか

※回答沢山いただけてたので反応を割愛し(略)

・村の趣旨によりますが、絵が好きかどうか、
 RPが思いつきやすいか(使いやすいか)、
 差分がRP的に便利かどうかです
・差分に表情の変化があるもの
・差分で表情が豊かに変化する
・通常と赤差分で印象が変わるもの
・好みの要素(顔、表情)、使い勝手の良さ(差分の種類)
・赤チップがテンション上がるチップ
 
主に差分に着目されているご意見

・キャラから受けとる口調イメージが
 敬語かタメ口で思考の出力がしやすそうなもの
・基本的には声が通りやすそうなチップ、女性的ではないチップ
・自分が喋りやすい系統のRPができそうなチップ
・どう喋るか想像のつく人
・女子が使いづらくお年を召されていても喋りづらいので若い男性
・頭悪いこと言っても許されそうな顔
・自分が話しやすそうなチップ、声の聞こえてくる(キャラクター性を想像できる)チップ
・喋りやすそうな青年、おじさんすぎないおじさん
・ロールプレイの方向性が定まりやすいもの。絵や肩書を見た他者が背景をくみとってくれるもの。
・話しやすく、「キャラクター」を作りやすそうなチップに惹かれます。

・ストーリーを紡ぎやすいもの
・自分が使いやすそうで可愛いやつ
・ランダ村やマンション人狼で遊ぶものです。
 自分に合った話しやすい顔があるか、
 話しかけたい顔があるかを重視します。
 私は青少年が好きなのでそうした顔が多いと嬉しいですし、
 またのんびり遊びたい時には無機物や動物が使えると嬉しいです。

・[視認性の高いもの/呼びやすいもの/雰囲気や色の重複が少なめのもの]人狼ゲームにおいてチップ選びはいかにして推理の邪魔にならないかを優先しており、極端な話ランダムで選ぶことも吝かではない、と考えています。
 ー 短く呼びやすい名前
 ー 名前の音の響きが他チップと被らないもの
 ー 名前を間違えにくいもの(漢字よりもカタカナなど)
 ー チップ全景の色やデザインが差別化されているもの(双子キャラ等は魅力的ではありますが、推理の際に誤認や誤字、護衛ミスなどのおそれが拭えないため避けています)
 ー 完全なオリジナルのものであること(絵師のお抱えキャラや版権キャラなどは付加価値の低いメタが誘発されやすい印象がある為)
 
話しやすさ、機能面的な着眼ですね

・かっこいい男性、可愛い女性(幼女は除く)
・イケおじや目隠れ(髪じゃなくてフードで隠れてるでも可)や
 糸目キャラ(赤差分で開眼してると尚良い)がいるチップ
・おっぱい(大きな声で言うことではありません)
・イケメン
・優しそうな表情のもの、あまり設定モリモリでなさそうなシンプルなもの
・アイデア
・イケオジに惹かれます
・可愛い、またはこんな人いるよね、という感じにしっくりきたチップ
・亜人や動物系
・性別問わず可愛いと思ったキャラ
・人外
・絵のうまさ、老若男女動物の幅、ガチ性能の高さ
・ファンタジーに生かしやすいキャラチップ!
・笑顔がかわいい
・うさんくさめのチップ
・笑顔が、可愛いと使いたくなります
・うさんくさい
・男の娘、女装男子、綺麗なお姉さん
・好みの絵柄

 後半回答順を弄っていないのですが、うさんくさいという意見が並んだことに笑ってしまいました。全体的に自身の好みからの着眼ですね


7.猟奇的なチップは大丈夫ですか?
大丈夫な範囲を複数選択してください

グーグルフォームの表示ベタ張りです


8.5でその他を選択されました方は理由をお聞かせください。また、その他苦手な表現がありましたらご記入ください。

・人狼なので差分での猟奇表現はむしろ嬉しいです。単眼が好きです
・義手義足義眼くらいならもはや眼鏡並の個性かと。
 血なんて人間誰しも流れてますし、内蔵も同様。
 だから少なくとも私は平気です。
 ただ流血や内蔵露出を好まない人の気持ちも
 理解はできる。命の危険を忌避するのは当然ちゃ当然だもの。
 それはそれとして義手義足義眼は好きです。
・特になし
 
こちらは肯定意見ですね

・勝手ながら内臓露出は生々しい表現よりは、耽美や、よくよく目を凝らしてみると気づくくらいが安全なのかな……と思いました
・私は平気だけどあまりR15+系の内容が増えすぎると入れられる範囲が限られそうで心配
 
この辺りはわかるなあと思った意見でした。
 議事国チップレベルならまだ大丈夫でしょうかね?は
 模索していきたい所です。

・獣人は苦手です。猫耳等可愛いものは大丈夫です。
 
獣人が苦手という意見を
 あまり見かけたことが無かったので、
 こういう意見は参考になって大変ありがたいですね…
 参考になります!

9.今後増えてくれたら嬉しいチップセットはありますか(軍記物、音楽ジャンルチップセット等)

・けも耳
・オール動物(擬人化寄り/not獣人)
・ケモナーセット。人間にケモ耳生えただけなやつから、
 ガッツリ動物顔のやつまで。
・ケモノオンリーのチップセット
 
もふもふが愛されてますね。
 瓜科国に動物オンリーのものはありますが、
 普段遊んでる環境で使いたい!という所はありそうです。

・亜人オンリーなチップセット

 全人外チップセットも良いのかもしれませんね。
 おすすめは「古の迷宮」セットです。
(そこまでがっつりモンスターじゃない方が良いのかな?)

・魔法学校モノ(ハリポタっぽいやつ)
・貴族社会
・牧歌的な雰囲気のもの
・スポーツ等はいかがでしょうか?
・世界各地の民族衣裳を纏めたようなセット
・音楽セットもいいなぁ。
・SF的なものを……!
・歴史物
・現代で使えるもの。
 
魔法学校モノ、制服だけ揃えて色んな作家さん方で
 キャラ募って描いたら面白そうだなと思いました!
 貴族社会なら「カティサーク」、牧歌的なら「Schwarzwald(黒い森)」辺りもお勧めしつつ、古き良き雰囲気っていいですよね
(民族衣装セットは考えた事もありました、眠る民族衣装の本達よ…)

・シンプルなものが嬉しいです。使いやすいし、ファンアートも描きやすいので。
・キャラごとに自由に演じる余地を残しつつもストーリーや背景を持っているチップセット。
・なんでも美味しくいただきます

・通常チップが人で他差分が兎(リエブルの逆)
・砂漠の国とか
 
この辺りはシロクマ宛でしたね
 他差分がうさぎはユキメもいるので悩みつつ、検討します

10.今後増えてくれたら嬉しいキャラチップの傾向はありますか

そもそも物体が選択肢に入っているアンケートよ…ありがとうございました!

11.10でその他を選択されました方は理由をお聞かせください。また、他にも具体的に増えて欲しいキャラ傾向がありましたらご記載ください。

・長髪眼鏡男子
・三つ編み男子
・白衣と眼鏡にあう人
・三白眼や目の下クマキャラ
・美中年・イケオジ系(イケメンに含まれるかもですが) 
 理由:自分は使えないけど、村に素敵なおじさまがいるとテンション上がるので。
・目力の強いチップ
・美男美女ではない一般人。
・胡乱なおにいさん、おねえさん
・男の娘や女装男子に限らず異性装・中性的キャラクター

 人間キャラ側のご要望ですね

・蔓植物とか、処刑&襲撃してみたくない?
・人の姿をとらない無機物
・最初から最後まで魔物
・他のキャラセットにはないものが増えたら良いなと思います!
 蔓植物の処刑&襲撃はニッチでは???
 人以外だったりのご要望でした

※チップセットの方に入ってしまっていたものも少し移動させています。

12.チップ作者にやって欲しい事はありますか

シロクマ宛ぽい部分は記載を省略させていただいてます、陳謝
内容は拝読させていただいてます!

・他チップとのコラボ ×3
・新たなチップを描いてくださること。差分も勿論うれしいけれども。
 
(シロクマ宛のものは声掛け…頑張ります…!感謝)

・チップの公式二次創作
・アクリルキーホルダー ×2
・ちょっとグッズが増えるだけでも楽しいですが、余裕があるとき程度でも
 
この辺りは自分も欲しいですね、並べたい

・アイデアスケッチブック同人誌。没デザインからブラッシュアップまで見たい
・デザインのラフ等、枠外のイメージがあるとイメージを膨らませるのが楽しいです…!
・チップの作画資料をまとめてほしい、全身図や設定があるならぜひ知りたい
・各キャラの全身図が見たい
・名前の由来やデザインの発想の元がわかるとロールに練り込みやすくて楽しいので、書いてあると嬉しいです。
・公式での読み方
・チップキャラ絵を見れる時はわりと嬉しいです。不定期でも見たい
・キャラ設定の裏話的なお話や全身図みたいです
 一番上のものは前述回答の中に含まれそうですが、チップの追加情報あれば~というご意見も多々寄せられてました。

・作者さんの好きなものを目一杯描いてほしいです。作者さんの世界観を楽しみたいです。
・やすらかに楽しくお過ごしください!
・温かいお茶飲んで、熱いお風呂にゆっくり浸かって、温かいお布団でたっぷり寝てほしいな!
・お忙しいでしょうがたくさん美味しいもの食べてたくさん休みながら活動して頂ければとても嬉しいです〜!
・絵師さんには健やかに生きて、好きなように描いてもらえたら一番です
 
皆で健康になりましょう!

・有償スケブみたいな感じで、またリクエストを受け付けて下さるととても嬉しいです
 前半割愛しつつ、ありがとうございます!
 1月くらいにまた開けます~!

13.その他、本質問への回答外になりそうと思った事等

ここはほぼほぼシロクマ宛でしたので掲載割愛させていただくのですが、全部読ませていただきました。
ありがとうございます…温かいお言葉、ありがとうございます。
皆さんの思い出の一助に慣れた事、大変光栄です。


以上、アンケート結果でございました。
広く拡散、回答してくださいました方々に多大な感謝を。
いつもお世話になっております、ありがとうございました!
また是非遊べる時に遊んでやってください。

アンケート結果になりますが、
他のチップ作者様達にも参考にしていただけたら大変うれしいです。
もちろん、自分も大変有用に参考にさせて頂きます!
重ねてとなりますが、ご意見ありがとうございました!!

[そうして白い大きなクマは、深く深く皆様へとお辞儀をしました。]

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?