【第24回】今やるひと


2021年もあとわずかですね。
みなさんと楽しく過ごせた2021年、今年もとってもいい年でした。

2021年最後のほっこり通信は、
最近ある人に言われた言葉をお伝えしたいと思います。




ラリーに本格的に挑戦し始めた2021年。

ラリーのために、カートトレーニングにも力を入れ始めました。
今までより速い車両+ハイグリップタイヤでの練習です。

カート自体も乗りやすい個体へ変わり、
トレーニングの質が上がり、効果を感じています。



ただ、体力がついていかず、
ある程度走行するとバテてしまう・・・・。

そんな中、そのカートチームの方に言われた言葉があります。



 



トイレ掃除を左手でやりなさい



汚れたくない繊細な動作を
あえて利き手とは逆の手で行うことにより
掃除をしながらも左右均等に鍛えることができる
という理由からでした。





●「今やるひと」と「ずっとやらないひと」

私もアドバイスをする身、いろんな方を見てきました。
大げさかもしれませんが、人はこの2パターンに分かれることが多いです。



「今すぐやるひと」は

ずっと続けられるかもしれないし、
飽きてしまうかもしれないし、
効果がないかもしれない。

でも、違う自分へと進化できるかもしれない。




「ずっとやらないひと」

今後やる可能性は限りなく低く、
始めないから、失敗も成功もない。
そして変化もない。
そのため、現状維持もできないまま下降線を辿る。(ことが多い)





●質問するひとの心構えがすべて

どんなアドバイスも、
質問するひと、受け取るひとの心構えひとつで意味が変わります。

真剣に受け取りたい!
という気持ちが薄いまま質問することの無意味さをよく感じます。
それは、理解ができなくても、技術が足りなくても大丈夫。

知りたい、うまくなりたい、
何でも貪欲に変わりたいんだ、
という気持ちがあるのかどうかが大切です。



もし、そこまでの気持ちがないのなら、
社交辞令で質問するのは相手に失礼です。
(考えたり答えるのに時間を使いますから)

そして、気持ちがあまりないのであれば、
アドバイスを受けても意味がないだけでなく、
さらに迷うだけになりがちです。


その迷子状態は、練習してもうまくならず、
他人に答えを求めても、変わる準備ができていない、
結果、本人が苦しいだけです。



●左手でトイレ掃除、今しますか?

自分の気持ちを確かめる簡単な方法があります。


「左手でトイレ掃除するといいですよ!」
と言われて、

今やりますか?
それとも「そのうちね」と今すぐにはやらないですか?




そこで、「今やる!」と貪欲に思う気持ちがあるひと。

今こそ成長期!
遠慮なく質問をどんどんしていってください。
うまくなるのに遠慮は要りません。




「そのうちね」とやらない選択をしたひと。

楽しいの原点復帰と自分を見つめなおす時間も大切です。

質問を投げかける前に、一呼吸置きましょう。
「自分はどうなりたいのかな?」と己を見つめなおす時間を作ってほしいです。

もし、それが見つからないのであれば、
楽しみながらがむしゃらに走りこんだっていいと思います。





ある生徒さんは私にこう言いました。

「次に何をやったらいいか目標が見えなくなりました。
いろんな走りを見せてください!」

そこでいろいろやって見せたら、
見事に次の目標を見つけ、すぐに努力し始めました。すごい!



自分で見つける目標こそが次へ進む力が貪欲さを生み、
次へ進む貪欲さこそが、達成感と壁を乗り越える力を生みます。


それを見失った人は、楽しく走り込んで原点復帰すればいいし、
「見失った、助けて!」
「先生、スーパー楽しいドリフトやってみせて!」と言ってもいいんです。




●2022年新しい自分になろう!

自分は何がしたいのかな~
どうなりたいのかな~
見失ったから、次の目標モデルを先生に見せてもらおう!

などなど、自分に問いかけてみてください♪




「なりたい自分」が大きければ大きいほど、
そのイメージが具体的なほど、
がむしゃらパワーは湧いてきます!

できれば、直近の目標もイメージできるとより◎



がむしゃらパワーには、年齢性別経験関係ありません!

2021年よりエネルギッシュな自分に生まれ変わって、
来年もモータースポーツを一緒に楽しみましょうね♪




それではみなさん、よいお年をお迎えください♪
また元気に再会できるときを楽しみにしていますね。

左利きなので、右手でトイレ掃除をしているりんごより♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?