見出し画像

【FAB】ほっけのFaB振り返り2023

どうもほっけっぱことほっけです。

記録も兼ねて今年の振り返りをしようかと思います。
本当にただの記録用でダラダラと書き殴っているだけなのでどうしてもやることがなくなって暇な時にでもどうぞ。

FaBを始めたのが今年の5月ごろ、Dask till DawnのティザームービーでPrismを見たのがきっかけでした。
あずまやというお店で買えるらしいと聞いて早速買いに行くことに。
Prismは新弾なのでまだ売っていないし…と言うことでとりあえずHP1の構築済を1つずつ購入してボドゲ的に遊ぶことにしました。
一通り触ってみてこれだ!と言うHeroが見つかりました。
それがKanoでした。
相手ターンに動けるし何よりカードをガチャガチャやっていく感じが楽しい!と言うことでこのHeroで始めることに。
あずまやで開催中の初心者会で練習してその後ArmoryやSkirmish S7にも参加するようになりました。
カードゲームはMTGArenaで遊んだりプレリに何回か参加したくらいで紙で触る経験はほとんどなかったのですが、コミュニティにいる人たちがみんな優しくて色々教えてもらいながらなんとかやってきました。

Kanoのプレイングの難しさと周りの人たちみんな上手いこともあり最初の数ヶ月はほぼ勝てず…

初心者会では勝てることもあったのにーとArmoryの敷居の高さを感じました。
何故かSkirmishでは3-2と勝ち越せてこれで脱初心者することに(20EXPで初心者会卒業でした)。
そこからはArmoryに出られる時はなるべく参加するようにして練習の繰り返し。
半年くらい経ったところでようやく戦い方がわかってきて勝てるようになってきました。
よーしここから!と思ってたらSkirmish S8でLLポイントの仕様変更からのBlitzではKanoがLL入り…
Skirmishで使い納めとなりました。
それと共に以前からちまちま集めていたカードを組み込んでCCに参入!
Blitzと比べてコンボルートが違ったりライフ差がいきなり10点開いてることに戸惑いつつも練習の日々です。(現在進行形)
Blitzの方は組んだ当時Rhinar村だったのでお蔵入りになっていたPrism AoTを再度使うことにしました。
周りの人に色々教えてもらいつつ調整をしていきました。
その結果…!初めてあずまやで3-0達成!
いつか…と思っていたら思わぬところで目標達成できたので純粋に嬉しかったです(デッキリストの写真を撮ってもらう実績も解除!)。
その後も3-0はできないものの勝ち越せることが増えてきました。来年もこの調子で行きたいですね。

その他はLevel0のJudgeを取りました。Flesh and Blood沼に思った以上にどっぷりと沈んでしまい布教もしたいなと思ったのがきっかけでした。Level1を目指す勉強会にも入れてもらったのでLevel1 Judgeを来年の目標にしたいと思います。
もっとプレイ人口を増やしていきたいです。

だらだらとまとまりのない文章になってしまいましたが、振り返りとしてはこんな感じで!

来年の目標は
・CC Kanoで3-0
・Level 1 Judge取得
あとFaBで知り合った人たちとボドゲやったらスイーツ食べに行ったりもしたいです!

最後に今年の戦績を
2023年の戦績(記録用)
生涯EXP 152ポイント
勝利数 57勝
イベント参加数 46回

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?