安田記念

まだ、枠番発表前ですが。アイウエオ順に。

ウインカーネリアン。いつも通りの追い切りですが、今回は2週続けて単走追い切り。可もなく不可もなく、という感じです。

ヴォイッジバブル。東京競馬での追い切り。軽めに見えます。ただ、手前を替えてから重心やバランスが良く見えました。

エアロロノア。1週前は坂路で51.3。今週は53.0ですが、ゴール前で肩ムチ1発入れられてからの伸びは良い反応でした。出来はいいでしょう。

エルトンバローズ。ごめんなさい。何故、東京競馬場で追い切りをしてるのは知りません。(記事等見ていません。)
単走ですが、これで仕上がった様にも見えませんし、海外帰りということもあり、あまり良く見えませんでした。

ガイアフォース。1週前でしっかり仕上がってるように思えます。フェブラリーステークスの際にダートも普通にこなせそうな走り、と言いましたが、その時よりも状態が良さそうに見えます。馬の上体の起こし方や、走りのバランスからレースではとてもコントロールしやすそうで、自身の力を充分に発揮できる状態にあります。

カテドラル。1週前は悪くないな、という印象でしたが、今週の追い切りを見た感じ、やや力不足に感じます。

コレペティトール。金杯の時にいい動きだと思いましが、今回はそのレースの出来よりか、落ちると思いました。単走追いでしたが、最後仕掛けられても12.7-12.7ですので、まだ能力を出し切れる状態ではないと思います。

ジオクリフ。1週前から今週にかけて抜群に良くなりました。何故レースで結果が出ないのか?と思わせる追い切り内容でした。抜群の手応えでウッドコースを走っていましたし、調教師もきっと満足のいく追い切りだったと思います。しっかりと3頭併せのど真ん中でゴール板を過ぎても伸びていますし、北村騎手がレースで前回に続き手綱を執るということで楽しみな1頭です。

セリフォス。可もなく不可もなく。1週前に川田騎手が騎乗。正直もっとガツンというところがないと、さすがにG1の舞台では厳しいと思います。

ソウルラッシュ。1週前、今週。かなり仕上がっていますし、状態は確実に上向きです。併せた相手を置き去りにしていますし、仕掛けた反応もとてもいいです。6歳になりましたが、今がこの馬のピークを迎えているでしょう。

ダノンスコーピオン。美浦での追い切り。さすがはG1馬で、ラストの伸びはお見事。前走で復調の気配をみせました、福永調教師。ただ、精神面のケア等難しく見えますし、間違いなく、転厩で上向きではあります。メリハリをつけた調教も魅力的ではありますが、こういう馬はまず、リステッドやG3で勝ち癖をつけてから大レース挑んで行った方がいいタイプに思えます。

ドーブネ。長めから追ってのラストは乗り役の手が動いての12.0。もっとやれる馬だと思いますし、前走は調子も良かったですし、展開的にも向きました。ここも展開の助けが必要です。

ナミュール。坂路での調整。終い13.6-11.9。坂路でこの加速力は相当な脚力がないとできません。前走は出遅れ、展開的にも不利な状況で牝馬限定戦だけに流れが向かなかったのは間違いありません。前走の疲れや、レースのダメージは最小限で済みましたし、ここで勝っても驚きありません。

パラレルヴィジョン。正直、追い切りからの本命候補です。1週前、今週と抜群の手応えでした。ダービー卿での脚など、能力的にヒケを取りません。人気はどうなるか分かりませんが、ガチでど本命です。ダートを走っていましたが、ここで勝ってもおかしくありません。体の使い方や、乗り役に従順な感じ、間違いなく能力は高いです。

フィアスプライド。能力は高く、前走のダメージはないと思います。しかし、牡馬相手となるとどうなのか?という疑問。ルメール騎手がパラレルヴィジョンを取ったというのに疑問が残ります。

レッドモンレーヴ。こちらも抜群でした。東京コースが得意なだけにこちらも良い状態でした。
1400が得意な感じがあって、マイルがどうかという印象です。

ロマンチックフォリアー。東京コースで追い切りです。状態としては、輸送等疲れを見せず、帯同馬としっかり併せていますし、最後の伸びも良いものでした。初のコースになりますし、日本勢に取ってはかなり強力なライバルになります。
しかし、近走は2000mを中心に使われてきているのでマイルという距離に対応できるのか?という不安、馬場等から本命にはできませんね。

馬券はパラレルヴィジョンからガイアフォース、ソウルラッシュ、ナミュール、レッドモンレーヴ、ロマンチックフォリアー。穴でエアロロノア、ジオクリフといきましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?