見出し画像

夫の話

私の大好きな家族の中心。
センターを担う愛すべき夫の話です。

夫は家族思いで働き者。家事に育児にお仕事に。
周囲と足並みを合わせるのはちょっと苦手。
壮大な風のようにフワフワしていたい人。
裏表はなく、繊細で真面目な面もあり。

そして効率重視で決めたら動きは無駄がない。
行動も素早い!!

朝は毎日のようにコーヒーを自分のためと
私のためにじっくり淹れてくれます。
基本早起きで、ほぼすべての家事をこなせます。
私より洗濯物を干すのは得意だし、お皿洗いも手早い。
(たぶん食事だけほぼ私に譲ってくれているのだと思う。)

ほこりが苦手な上の子と自分のために掃除機もすぐにかけ、乾いた洗濯物は手早くたたむ。(畳み方も私よりキレイ!)
とにかくテキパキしている。
その横で私がのんびりメイクをしている…
これは我が家の休日あるあるです。

子どもたちが赤ちゃんの頃は、
家事育児は私が中心になってしっかりやりたい。
謎の完璧主義の沼にはまり
育児ノイローゼ状態の私。
できない自分にイライラし、
子どもたちのお世話に必死になり
思うようにいかない悪循環。
朝も寝不足で起きられない。

夫は私を休ませようと家事をしても私が不機嫌。
家事のやり方にも口を出してしまう。
本当に夫には申し訳なかったな…と今でも思います。

思い返してみたら、
休む選択をせず、頼る選択も感謝も、
自分を甘やかすことも許すことも、
気楽にすることもしなかった。

もっと気持ちを楽にして、まあいっか!
ができたらよかった。

こんなめちゃくちゃな私を支えて
その後環境を変え移住に突き進み(笑)
今の暮らしを選択できた結果は
ひとりではできなかったこと。
夫には感謝でいっぱいです(*^^*)

働き者な夫ですが、大学生時代は
お昼寝も趣味でのんびりと過ごしていたそう。

今も休日にゴロゴロしていることもありますが、
次第にそわそわしはじめて、お風呂掃除をしたり、
おやつやおつまみを準備して『今日は飲む!』と決めてからやっと映画を見ながらゆっくりしている。

オーシャンズシリーズが大好きで、
ブラピに憧れているらしい( *´艸`)
笑顔が優しくて、ちょっと自分に厳しいところも
あるけれど、頼りになる素敵な夫です☺

今は、気軽に夫を頼ります。
感謝してお互いができること、
得意なことを担うようになりましたが、
夫のほうがやはりテキパキしています(^-^;

先日の平日休みが合った日、
夫は朝に子どもたちを見送った後
素早く朝ごはんのお皿洗いや片付けをしてくれました。

そして、しばらくしてから
私がコーヒーを飲んでいると
『キッチン片づけてくれたんだね!
ありがとう(*^^*)/』

と言われました(笑)

『え!片づけてくれたのは夫さんですよ~
ありがとうはこちらこそです(≧▽≦)』

私は彼の素早い忘却力と
先を見る素早い行動力と
優しさにも感謝します🙏✨

いつもありがとうございます(*^^*)
おかげさまの暮らしです☆

KIN2白い風音2 挑戦する

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?