見出し画像

ドイツ暮らしはじまり

2024.2月
ご縁をいただき、思い立って行動し始めてから
約1年後、おかげ様で我が家はドイツ暮らしを始めました^ ^

まだまだ旅行者のようにキョロキョロしながら
見る物全てが新鮮で、日本人を見かけたら

『あ!日本人だ!』と
大きめの声で呟く息子と(キミも日本人だよ…)

パン屋さんや、お菓子屋さん、甘い香りに
『食べたい〜♡』と引き寄せられていく娘😆

『水よりビールが安いのはホントだった🍺✨』
と色々お試ししてワクワクしている夫は
語学学校が始まり20代、30代の若者たちと
一緒に学んでいる40歳😆
年齢ではない‼️と言いながら

時にアップダウンするメンタルを
彼なりのモチベーションで整える毎日です

娘は一足早く学校が決まり
願っていた現地の小学校に入りました

私はお迎えのたびに
明日のお迎え時刻を先生へ尋ねるミッション😆

自信のない英語か翻訳アプリ頼みのドイツ語…
私の現在地はここからスタートです😂

それでも先生は4日目に
娘が学校に慣れてきていることや
問題なく過ごしている様子を英語で
伝えてくださいました🙏✨

言えるのはHalloとTschüssとDanke…
ほぼジェスチャーのみらしいですが
娘は楽しそうに通い、友達もできて
給食は5日間で金曜日が1番美味しかった!
初めておかわりした😊と言っていました^ ^

私たちの誰よりも早く先頭をきって
ドイツ社会に飛び込んだ娘を
登校初日の朝に見送った時涙がでました🥹
後から聞いたら夫もだったそう🥲

9歳の娘がとてつもなく頼もしくて
お迎えに行った初日はホッとしたのか…
私がお腹が空いているかなと思い持っていった
リンツのチョコレートが手の温かさで
溶けていたことに
(だと言っているからそうなのだろう…)
ご機嫌ななめになり涙していた娘…
ただただ受け止めるしかできませんでした😂

北海道での暮らし
これからの暮らしも含め
全ては繋がっているから☺️🩵🤍

また新たなスタートではあるけど
ご縁と今を大切にして暮らしていきます♡

私たちの決断はどんなふうに
これから伏線回収していくのか😆✨

楽しみながら家族の様子や
日々の暮らしを記録していきます^ ^

いつもありがとうございます♡
おかげさまの暮らしです✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?