見出し画像

必要な許可と免許と申請と

ハンターになるには色々お金を払ったり、免許を取ったりが必要。だけど、何を取っていけば良いの??

どうやらネットを調べると、「銃砲所持許可」と「狩猟免許」が必要との事。それぞれ警察に申請して検査を受け、許可をもらう。国家試験を受け、国家資格を取る必要があります。
いずれも難易度がめちゃめちゃ高いわけでは無いようですが、中々ハードルの数は多い印象です。

取る順番に決まりはないようなのですが、毎月行われる「銃砲所持許可」の初心者講習会は受けやすいかも知れませんね。自分もこちらを受けようと電話しましたが・・・警察署の各課は土日祝日はお休みだそうです。(365日やっていると勘違いしていた。)

これらを取った後に、「猟友会」に入会して猟に出れるようになるそうです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?