見出し画像

北海道で狩猟免許を取るみちのり

明けましておめでとうございます。
北海道で狩猟免許を取りたいなと考え始めて、早1年ちょっと。
実際に取るまではなかなか行動に移せていなかったのですが、昨年末(2023年)に初めて狩猟免許を取るために北海道庁の簡易申請フォームから申請。
第三希望(石狩(札幌)、胆振、空知)と申請しましたが、
結果見ごとに全て落ちました。

その後・・・

2次募集するということで、電子申請が通り札幌で受けることが可能に!!

しかし・・・本申請をするにあたり、必要な書類と共に12/22までに送付しなければならなかったとのこと。それを知った今は2024/1/7。
一応明日北海道庁に電話で聞いてみよ。

あと、その前に猟友会のHP は確認していたんだけど、一応伺ってみようかなと思いお電話してみた。でもやっぱりなんだけど、猟友会は狩猟免許を取った方が入会する会なんですよね~ということでした。

ん~狩猟を目指す人には少し最初が何をどうすれば良いかわからないので、
周りに免許持っている人などが居ないと取得は難しいよなーと思ってしまった。
なので、同じ想いの方がこちらを読んでくれたら力になれるかも!と思ってます!

今年こそ本気で目指すぞ!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?