見出し画像

【ポケモン剣盾】マスボ級到達パーティー紹介と雑記

雑に書いていきます。

先日無事にマスターボール級に到達しました。
到達時は1000位ぐらい?で、その直後1勝して706位になったところがヘッダーの画像。発売から約2週間経ってマスボ級の人口もだいぶ増えてきた模様。1万人弱ぐらいはいるのかな?

画像を見て分かる通り40戦ぐらいでいけた。負けなしだと20戦ちょいとかでいけるらしい。

そのときのパーティーを適当に紹介します。

画像1

マスボ級では受けポケも多いのでこのパーティーでは厳しいところがあるが、それ以下のランク帯では対面勝っていくパーティーが勝率安定するかなと思ってこんな感じで対戦してた。サイクルを回す気はほぼない対面構築。

主に考えていたのは、イエッサンのサイコメイカーを起点として、火力が上がるブリムオンに繋いだり、殻破した後のパルシェンが先制技を打たれないようにするというもの。つまり前作のカプ・テテフをイエッサンで置き換えたテテフーディン、テテフパル構築を模したものである。とはいえイエッサンのスペック不足を感じて途中からあまり選出しなかった笑

パーティーメンバー詳細

◆ブリムオン@オボン(特性:マジックミラー)
冷静HCベース
サイコキネシス/マジカルシャイン/マジカルフレイム/トリックルーム

Sがめちゃくちゃ遅く、自分でトリルを貼れるのでトリルパを組まなくても単体でいける。めざめるパワーが廃止になったが炎打点を持ってるのも助かる。Hが低めなもののBDは結構高いので、Hに振るだけでかなり硬くなるしダイマックスとの相性も良い。イエッサンがいなくても自分でダイサイコでサイコフィールドを貼れるのが偉い。やばいかなーという場面を耐えてくれたことが多々あったので、オボンじゃなくて1/3回復木の実のほうがいいかも。

◆パルシェン@きあいのタスキ(特性:スキルリンク)
意地っ張りASぶっぱ
つららばり/ロックブラスト/こおりのつぶて/殻を破る

少なくともマスボ級に行くまでの環境ではかなり刺さっていたと思う。殻を破ったパルシェンを止められる受けポケが少ない。ただサニーゴやドヒドイデとあまり当たらなかっただけでマスボ級はちょっときついかも。ダイマックスしなくても強いポケモンなので他のポケモンに譲れるのもいい。とにかくパルを通せるように立ち回ることを考えて勝率を上げようとしていた。

◆イエッサン@こだわり眼鏡(特性:サイコメイカー)
臆病CSぶっぱ
サイコキネシス/トライアタック/マジカルフレイム/トリック

先述したコンセプトのもと採用したポケモンだが、あまり活躍はできなかった。できれば眼鏡+サイコメイカーでサイキネぶっぱしてブリムオンやパルがつらいポケモンを削ってくれれば十分って感じで雑に使うしかなかった。この子でダイマックスはしてはいけない。

◆オノノクス@こたわりスカーフ(特性:かたやぶり)
陽気ASぶっぱ
げきりん/地震/アイアンテール/インファイト

環境にはびこるミミッキュとロトムに特性かたやぶりで強く出れるドリュウズが流行っている、が、それを踏まえて同じかたやぶりのオノノクスを採用した。ロトムへの役割遂行はドリュウズに劣るものの、Sがミミッキュやドリュウズより早いのが強いと思った。なので最速は必須。今作からインファイトを覚えたのも結構使える機会も多くて助かった。スカーフヒヒダルマに対しても上からインファで安全に確一をとれる。

◆ナットレイ@食べ残し(特性:てつのとげ)
呑気HBベース
ジャイロボール/パワーウィップ/やどりぎのタネ/ステルスロック

とりあえず1匹は受けが欲しいと思って入れた。ドラパの補正なし大文字なら乱数で耐えられるぐらいはDにも少し振っている(無振りなら確定耐え)。ステルスロックはサイクルを回す目的ではなく、単純に後続の通していきたいポケモンのために使いたかった。基本ダイマックスはエースポケに譲りたいが、ナットがいないと止められないポケモンに対してダイマックスすれば負けずに済むというポイントではちゃんとダイマックスを切るのが大事。あと叩き落とすは入れた方がよかった。

◆ミミッキュ@いのちのたま(特性:ばけのかわ)
意地っ張りASぶっぱ
じゃれつく/シャドークロー/かげうち/剣の舞

まじで最強のポケモン。ミミッキュのお陰でイージーウィンできる試合も多々あった。ダイマックスのタイミングには注意が必要。なんとなく火力足りなそうと思って意地っ張りで育成してしまったが、環境的には陽気の方がいいと思う。

選出

基本はイエッサンかナットレイを先発において、残り刺さってそうな2匹を後続におくという感じの選出。先発は何もできずにやられるとかではない限り突っ張って最低限の仕事をさせる。マスボ級までは深く考えすぎないことを意識していたので、交換読みとかはせずに後続で抜いていくようにした。

見ての通りかなり脳筋なパーティーなので、うまいこと受けられたりダイマックスを枯らされたりすると厳しいが、マスボ級になるまでならこれぐらいゴリ押しのほうが勝率も悪くないしスムーズに戦闘が進むので楽な気がする。マスボ級では受けポケを起点にできる挑発や身代わり持ちのポケモンとか、逆にこっちも受けポケを厚めにしたりしていったほうがよさそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?