見出し画像

【一日一謎】No.15 2022.1.26 問題と解答

本日は漢字×連想ゲームをつくりました。

 ※新しく謎解き用アカウントつくりました!新アカウント(@hokaze_nazo)で1月26日に出題した問題と解答です。 

1日1謎 1:26.001

ヒント:連想のほうは、「刺すもの」から考えるとよいかもです。

「=」は、「読み」が同じになります。

解説はこの下!


(解説)

下図の通り。

「P」が少し連想しづらかったでしょうか、、?

1日1謎 1:26.002

ということで、「馬車」・・・(答)となります。


さて、今日ですが、1959(昭和34)年1月26日、東京都が日比谷・丸の内の路上に日本の公共駐車場として初のパーキングメーターを設置したことにちなんで制定された記念日なんだそうです。
・有料駐車場の日
・パーキングメーターの日

の2つの名称で記念日制定されています。

僕の地元は電車が通っていない田舎なので、車移動が欠かせません。でも、都内は車移動しないので、車を停める時は一苦労ですよね、、、少しでも安いパーキングを探してさまよいます。

また余談ですが、昔フランスのモン・サン・ミシェルに旅行に行った時に、馬車をみたことがあります。まだ現世でも使っているところがあって感動したなあ。。。

注射は普通にきらいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?