【テトリス上達方法】初心者が効率的に上手くなるためには

どうもテトリスプレイ歴5年ほどになるほかぜです。

今回配信者などを見て楽しそうだからテトリスを始めたという人が全然上手くならないのでやめる!という人が減って欲しいのでどうすれば効率的に上達するかを述べていきます。

初めに自分のテトリスの強さを示しておきます。
ぷよぷよテトリスS ワールドスターS 26000
ぷよぷよテトリス2 テトリスリーグ 2700
テトリス99 VIPマッチ テト1 多数

注意として、今回解説するのは対戦型のテトリスの上達方法です。また、対ぷよぷよなどではなく、対テトリスの場合のみで解説していきます。

1.テトリミノと友達になろう!
まず、テトリスの仕様としてミノが7個で1巡していることを覚えておきましょう!これは後々紹介する開幕テンプレなどにも繋がってきます。また、回転についてもひとつのボタンで何度も回転するのではなく、右回転と左回転の性質を理解しておきましょう。

2.平積みを出来るようになろう!
テトリミノの性質をある程度理解してきたら、40LINEやマラソンでひたすら置きミスをしないようにテトリスを組む練習をしましょう!この際コツとしては、Zミノや、Sミノなどを横にして置くようにしましょう。縦に置くとジグザグになり、Tミノなどが来ないと地形が綺麗に保てません。

3.最適化を覚えよう!
最適化は上手くなってから存在を知りがちなのですが、上手くなるにはやはりミノを置く速度を早めていく必要があり、そのためには置きミスをしないようにしていく必要があります。1番で解説した、回転方向がここで生きてきます。壁までミノを移動させてから回転させることにより、壁から何マスか離れたところに移動するというものです。詳しくはYouTubeに動画がありますので、テトリスの神などの解説の動画を見てみてください。ここでは省きたいと思います。

4.Tスピンの形を覚えよう!
おそらく配信者などを見ていてやりたい!と思う人の大半はTスピンをまずやりたいなと思う人が多いのではないでしょうか笑。僕も始めた頃、まともに出来ない癖にひたすらTスピンをしたくて練習していました笑。Tスピンはある程度作り方のテンプレートがあるので屋根の作り方など上手い人の動画を見て研究して、自分ですぐに作れるようになれると良いと思います!Tスピンにもダブルやトリプルなどがありますが、実践で多く使っていくのは、テトリスと同じライン分の火力を送ることが出来るTスピンダブルなので、これを上手く作れるよう何度も練習しましょう。ここまで来れば初心者は脱退してると言えると思います!

5.開幕テンプレを覚えよう!
何事もそうですが、テトリスも慣れや経験で上手くなっていく部分も多いです。ミノの置き方の引き出しがどれだけあるかが勝負になってくる部分も大いにあります。そんな中、試合が始まって素早く相手に攻撃を送ったり、相手からの攻撃を防ぐために必要になってくるのが開幕テンプレです。現在上位勢の方々は、はちみつ砲やガムシロ積みなどのいわゆるTDテンプレでパフェ(パーフェクトクリア)をしてからDPCというTスピンダブルを組んだ後にパフェを取れるというループするテンプレが流行っていますが、初心者の場合パターンが多すぎて覚えるのが大変すぎるのと、積むスピードが速い訳では無いので、お邪魔ミノにより、パフェが取れない場合が多いと思います。そこで今回オススメするのが、
DT砲、開幕TSD、開幕パフェ積みの3つです。
これらは、主にTDテンプレが使われる前に流行っていたものですが、初心者が対戦のために使うテンプレとしては依然強いと思われます。そして、何よりパターンが少ないのが良いところです。
1つずつ良さを説明していくと、
DT砲・・・TスピンダブルからTスピントリプルを出来て、その後に派生テンプレが多いことが強みになります。僕がオススメするのはDTパフェ、DTTKI、DT連の3つです。こちらもYouTubeに動画が上がっていますので、見てみてください。

開幕TSD・・・最速でTSDを組むことが出来るテンプレであり、LSZ積みという永久的にTSDを組んでいく派生に繋げられます。これは、地形維持をしながらTSDを組んでいく練習にもなりますし、対戦ではかなり強いです。

開幕パフェ積み・・・正直このテンプレを組むくらいならば違うものの方が良いですが、覚えやすいです。主に最初のNEXTにSZが続けてきた場合に組みます。他に組みたいというものがあればそれを使うのが良いと思います。

6.自分より上手い人と対戦を繰り返そう!
自分より上手い人の動画を見たり戦ったりすることにより、自分に何が足りていないのかや、リプレイを見返すことによって自分にはなかった考え方の積み方が出てきます!なので対戦を繰り返して引き出しを増やしていきましょう!

以上が初心者が効率よくテトリスを上手くなる手順になります!参考になれば幸いです!閲覧ありがとうございました!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?