コメント

youtubeもyahooニュースも依存するのはコメント欄があるからじゃないかな。

自分の反応が正しかったのか周りを見て笑うかのように。
だってみんなもいじめてたからって先生に釈明するように。
自信過剰バイアスがかかった自分より劣っている人を軽蔑するように。

面白いコメントを探すうちにそのドツボにはまっていく。
探すのは想像してたコメント。同じ意見のコメント。面白いコメント。

ゴミの山にキラリと光るものがたまにあるからドーパミンがバンバンでる。


表現の自由は認められていても、コメント欄に書くことは周りの「目」を気にしている。

読む側も自分は1人じゃないっていう安心感を求める。



終わってんな。。。

きっと、脳みそ死んでいくわ。

20年後には脳みそ退化現象が起こってインターネットから離れようみたいなキャンペーンが起こりそう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?