何をみてたの

こんにちは


もう春も終わりますね。今年もたくさんの別れがありました。


冒頭の抜群に顔がよい、凪葵さんという方を紹介するnoteです。


凪葵とは

YouTube,TikTok,Instagram,Twitterで活動しているSingerさんです。歌を歌うらしいです。TikTokでは2022年5月9日時点で、フォロワー10kを達成しています。

私はVsingerさんを中心に音楽を聴いていますが、おそらく凪葵さんはVではないかと思います。すべてを確認していないので断言はできませんが、そのような表記は見たことがないのでおそらく違うと思います。もし見た方がいるのであれば教えてください。



Singerなんだから、まず、歌を、聴け

聴け。


オリジナル曲

とりあえずオリジナル曲からでしょ。

先日の4月30日に公開された凪葵さん初のオリジナル曲「透春歌」です。

アップテンポな曲に凪葵さんが春の別れの詞を載せた歌です。


まずオケ素晴らしすぎないか?間奏で思わず暴れたくなっちゃった。それぞれの楽器が出るべきところでバリバリに主張して、そうでない場所ではちゃんと後ろで支えてる感じすき。ピアノ単体も聴きたい。


初めて聴いたときは、初のオリジナル曲なのに、凪葵さんのイメージとは違ってガッツリ音ならしてて意外だなって思ってたんですけどいいですね。歌詞を聴いてる人から凪葵さんの歌声を喰ってしまいそうな、それでも芯を喰らえないそんな感じ。


あと歌詞。

予報通りに 花の落下計画は進行中です

https://www.youtube.com/watch?v=7iik-fx31Sg

天才か?しょっぱなで春の終わりの話題を出してからこれはずるいなって思った。

春になるとテレビで桜の開花前線の話題が出るけど、それは開花だけではなくて、同時に終わりも決まっているんだよね。もちろん桜だけじゃなく。


MVの話はまた今度。


カバー曲

カバー曲は沢山あります。2022年5月9日時点でワンコーラスも合わせて(たぶん)32曲!選び放題!すきなやつから聴きましょう。

てか、2021年8月活動開始なのにペースはや。

どれから紹介しようか迷い続けてる。これ読んでる人はびびっときたやつから聴いて。


とりあえず、YouTubeでカバー曲のなかで一番再生されているこれから。

声良。声良すぎないか?歌声綺麗すぎ。

透春歌でイメージと違うって思ったのも納得でしょ。完全に声一本で戦える。楽器はあくまで添えるだけ。しっかりとした声で殴ってくるタイプ。

「だから僕は音楽を辞めた」カバーについては別の方でめっちゃすきなのがあるんですけど、これは顔面を殴打してくる感じ。すきなカバーが増えれば増えるほど立てなくなる。

こんな良い声のカバーがたくさんあります。やったね。


いや、ちょっと、待って、声良いよね。声良いよね。

アカペラ!?

はい~。ずるい~。

それはずるでしょ。

アカペラはそりゃそうよ。

さっきまで凪葵さんの歌声がめっちゃ良いって話してたじゃん。ずるじゃん。

TikTokで一番人気な「クリスマスソング」を選んだけど、アカペラは全18曲もあります。選り取り見取り。凪葵さんの歌声に浸り放題。溺れ放題。

「命に嫌われている。」とか「ソラニン」とか「セプテンバーさん」とか「鱗」とか「おやすみ泣き声、さよなら歌姫」とかとかあるぞ。


最後にこのnote書くと決めた鮮度抜群一昨日投稿されたカバー曲をご紹介。

アレンジ!?

そうくるか~。

そうくるよね~。

「さよなら、花泥棒さん」、すきで一時期めっちゃ聴いてたんですけど、歌詞とオケのギャップを楽しむ曲だと思ってました。

まさかのピアノアレンジ。凪葵さんのカバー曲はアカペラかアコギだったのでそれも相まってめっちゃびびった。びびっときた。

凪葵さんの声いいもんね。しっとりとした静かな感じと合うよね。このアレンジで正解だわ。そりゃそうだ。必然だ。なに驚いてんだこいつ。

あまりの衝動でnote書きたくなっちゃたよ。

しばらくリピートします。体に馴染ませます。溺れます。


顔良すぎ。ほっぺた。

かわいすぎてかわいすぎる。すぎる。

メッシュいいよね..…

序盤の動画はいくつかのイラストの使いまわしなんだけど、その素材が良すぎる。腕を後ろにしてる凪葵さんすき。

それはそうと、服。2種類ともいいよね…冬のセーラー服はもっと評価されるべきだと思う。これが青春の日常でしょ?夏服の王道セーラー服も見たい。

これからいろんな凪葵さんが見られると思うとわくわくするな。


これからが楽しみだって言う話

選曲も好みだし歌声は綺麗だし顔は良いし。これからどんな月日を過ごすんだろうか。

nagi_august,誕生日がある8月楽しみすぎる。


このnoteを読んで興味をもってくれていたらうれしいです。聴きに言ってくれたらもっとうれしいです。すきになってくれていたらもっともっとうれしいです。






かわいすぎんだろ























チラシの裏
透春歌のMV、いいよね。春なのに春っぽくないMV。Pale Songs。流石にまだオリ曲1曲目だからPale Songsが凪葵さんに関連しているのかは確定できないけど、青は一つのテーマになってそうよね。
MVで凪葵さんが落下していくシーンが夢の中みたい。結局夢だったのだろうか。MVのあの人とはもう会えないのだろうか。
凪葵さんのコンテンツで登場する凪葵さん以外の人はショートを撮ってる人とアイネクライネといつかのカバーのイラストにいるギター持ってる人くらい。これから凪葵さんと一緒に活動していく可能性があると思うとわくわくしちゃう。
てか、透春歌ってなんて読むんですか?この言葉存在しない単語だよね?人名としての用例があるようだけどあの人への歌なのかな。一応とうしゅんかで登録されているぽい?MVの最後、「逃 問 灯 盗冬」からの透春歌になってるから多分とうから始まると思うけど。どうなんだろう。
僕は読み取る力が欠如しているので上手くまとまりませんでした。なのでチラ裏です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?