言語を学ぶことが好きです

7年ほど前、語学の学習意欲ピークでした、という思い出。

チームワーク系の仕事から一旦離れたため、独りで黙々と業務をこなすようになり寂しかったというのが言語学びたい欲の源だったと思っています。

当時は技術者として将来海外赴任できる人になるんだ!という夢もあいまって、

人と話したい!

社内でも差別化を図りたい!

と、興味のある語学を学ぶことにしました。

チャレンジしたのは英語、スペイン語、インドネシア語。

とにもかくにも英語力は上げたかったため。
スペイン語は、学生時代の友人にスペイン語圏出身者がおり、スペイン語圏の方のハッピーな人柄と文化に興味があったため。 
インドネシア語は、仕事でインドネシアの方が来所したことがあり、優しい人柄に惹かれたこと、あわよくばビジネスチャンス拡大という理由からです。

当時は地方都市で仕事をしていたこともあり、主婦に混じって英会話とスペイン語を学びました。珍しがられたけど、すぐに打ち解けて、仕事で休んでいたときのノートをコピーしてもらったり優しい方々といっしょに楽しく学びました。
子供の手が離れていろいろ挑戦できるようになったことだし、とランチ会で主婦の方がお話していたことが印象的でした。幼稚園のお迎えまでの僅かな時間を学びの時間に当てているそうです。


主婦の皆さんの力。真面目で、意欲的で。「まだまだ若いんだからこれから何でもできるわよ」「いくつになっても挑戦するのは素敵なことよ」と励まされ、じーんとしました。

マイナー言語は、なかなか教室が少なく少し遠くの場所へ習いに行きました。そこには海外赴任目前な方、業務で間もなく使うという方などガチ勢ばかり。その中で「これからインドネシアが来ると思って」というふんわり途中入会した私。なかなか浮いていたと思うけど、皆さん温かかった。


いろんな言語を学ぶなかで、各言語の特徴や背景を知り、とても楽しかったです。独学も素敵だけど、毎回数十分でもご一緒する方に刺激を受けていました。

英語でご一緒した方に誘われて、国際交流ボランティアもしました。アジア圏の日本語教師とのコミュニケーションではインドネシア語が役立ちました。マレーシアの方ともインドネシア語でコミュニケーションとれる!
ヨーロッパ圏の方ともスペイン語で何となく話が通じるということにも感激。

ちょっとでも話せると、めちゃくちゃ心を開いてくれます。もともと日本語が好きな方だからなおさら。

転勤とともに各教室を去ってしまいましたが、いい経験でした。

年とともに、時間をつくって学ぶというのは時間的にも精神的にも気合いがいることだと思います。

ここ数年は毎日こなすので精一杯だったので、勉強や資格への挑戦は後回しにしていました。 

が、思い立って、日々の生活に語学を組み込むことにしました。5月から毎日オンライン英会話を始めました。元々語学は好きなことだから、この一年頑張ってみます。明確なゴール設定ができていないので…目標たったら追記します。

少しの勇気と気合い!!!頑張るぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?