片頭痛と6月病

片頭痛が続く。

ここ5年くらい、片頭痛と共存しています。

朝晩の予防薬と頓服薬で対応。

月1-2回、出現しますが寝込むのは時々。

ですが今月はひどい。

3日に1回くらい薬で対処。

しんどすぎて、仕事の早退もしました。

片頭痛のかかりつけ医は、大病院勤務で、予約日変更もなかなか難しい。

もしや。メンタル不調?(思い当たる節はある)と思い、昔住んでいた町のお医者さんへ相談に行きました。実に、3年ぶり。

神経内科出身で信頼できる方なので、この3年間の生活の変化と合わせて報告。

繁忙期を越え、何もやる気が起きないんです。これって心療内科領域ですか?とはいえ、少ない人数で、気合いと根性でやり抜く職場環境なので、働く場所を変えるしかないのは分かっています。

と伝えました。

燃え尽きですね…心療内科へ行っても薬を出されるだけです。休職する必要性あるなら紹介するけど根本原因解消にはならなさそうです。
真面目さんだから改善策を考えても実行できない職場より、目標に向かって一直線な業務の方が合っているのでは。異動できるといいね。

ふむ。的確アドバイス。業界のイメージと乖離があるらしく驚かれました。まぁ、コロナ対応がある業種の方はどこもそうですよね。

現職場は繁忙期と閑散期の波が激しく、残業月 70~10 hとかなり幅があります。

人事異動で人が去っても、同人数の補充はされず、気合いと根性で対処しています。

自分を守るために、休職する必要性を感じた時にはまた相談しようと思いました。

この間、休職経験者にちょっと聞いてみましたが、休職希望者に関して心療内科の先生はだいぶバックアップしてくれるらしい。

人生は続く。

仕事で体壊しても、心壊しても、誰も守ってはくれない。周囲は優しくはしてくれるだろうけど…

壊れたら、現状復帰まで時間かかるし本人もつらい。

自分を大事にしなくては。

転職に向けての書類昨日、資格の勉強。ジムでの筋トレ。
やりたいこともあるけど、何もやる気が起きない。

とりあえず来週、年休で5日間フリータイムがあるのでどこか旅にでたいと思います。


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?