見出し画像

ようやく見つけた1つのビジネス

先ずは経歴から
世の中にISDN回線が普及し始めた頃からウェブ系のビジネスをしています。

約20年くらいかな・・・

前職が経営コンサルタントの会社だったので、あらゆる業種を経験することができ、その経験をウェブサポートに活かすことができたのでどんな業種の依頼でも基本的なサポートをすることができました。
最初はウェブサイト制作を10万程度(デザインスキルが弱かったので必然的に価格勝負で開始)で受注して、告知方法は今のようにウェブ広告が安価で簡単にできる時代ではなかったので人脈からの紹介だけでした。

人脈紹介から月1件程度は取れていたのでかろうじて生活できるレベルだったと思いますが、それだけでは収入的に厳しかったので個人事業種の新規事業の立ち上げを提案していました。ウェブ系の依頼は新聞社の新規ウェブ事業、フリーペーパーのサイトシステム化、主に紙媒体だったと記憶しています。

最初に提案した新規事業はHOTMOTTO の前身であるほっかほっか亭の直営店の売上をあげる方法を提案してほしいという依頼からデリバリー強化案を提案しました。注文の新規開拓と配達を代行して売上の20%をもらうというもので当時「電話で商品を注文してとりにくる」というユーザー動向に目をつけ、「FAX注文で昼食を配達」というプランをはじめたところ、これが大当たり毎日昼だけで10万の注文を獲得することができ、月間400万の売上増、80万の収入を得ることができました。

この成功からほっかほっか亭本部がチェーン店にこの方法を推奨するようになったことはいうまでもありません。当時、全国の飲食店のデリバリーを請け負うというプランを立てたのですが、ほっかほっか亭の代行デリバリーが半年ほどで中止になってしまい、その理由が「昼に注文が殺到すると人を入れなくてはいけないけど昼の2時間以外はさせることがないので人件費が激増して利益があまりでない」ということでした。その時に「1時間単位でほっかほっか亭に人材派遣ができる会社を作りたい」と思いましたが、計画だけで行動に移すことはしませんでした。

今考えると(後の祭りではありますが)、実行していればウーバーイーツとネット派遣のノウハウが構築できたのではないかと思います。提案して実行して契約解除の繰り返しを何度も経験して今に至りますが、このままでは永遠にこの繰り返しになると危機感を感じて、この経験を情報コンテンツと販売できるのではと思い、noteにたどり着くことができました。

今後どうなるかは想像すらできませんが、これからは「ウェブで実行できることは即ウェブで実行」というポリシーにしたがい経験した内容を細かくnotoに投稿していこうと思います。次回は昨年成功したウェブ関連の注文を確実に取る方法を投稿しようと思いますので、興味のあるフリランサーや個人事業種の方は期待してください。この方法で僕は昨年、750万のウェブ系の発注を獲得しました。3倍の受注も可能だったのですが、個人事業種のウェブ事業立ち上げサポートを数件やっていたのでそこまでは仕事をこなせないと思い、前述の受注で止めてしまいました。

これを手分けして複数のフリーランスや個人事業種と協力しあってこなしていく計画も浮かんでいますので、その辺も追々投稿していきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?