見出し画像

&TEAMはその売り出し方において謎に思う部分が多い

&TEAMというボーイズグループをご存知でしょうか?
かのBTSで有名な韓国の芸能事務所HYBE傘下の日本企業であるHYBE LABELS JAPAN所属のグローバルダンス&ボーカルグループです。
メンバーは9人。うち7人が日本人で、韓国人と台湾人が1人ずつ。

彼らにはUnder the skinというデビュー曲がありまして。
これが名曲で、私も初聞きで大好きになった曲なのですが、そのミュージックビデオがこれ。

5分弱の作品の冒頭30秒は、会話のやりとりです。
実際に曲が流れ始めるのは30秒後。
申し訳ないけどこの会話部分を何回も繰り返して見聞きする気になれないので、大好きな曲なのにこのMVは再生リストに入れておりません。

ちなみにExtended versionというのもある。こっちは冒頭約2分半が会話。
トータルで約10分半。

お芝居を入れるのはこっちだけにするのじゃ駄目だったんか?
と聞きたくなります。

ストリーミング用の音源と違う音や演出を入れたMV作品は以前からいろんなアーティストさんが公開しています。
それはそれでいいんですが、冒頭のかなりの秒間音楽が流れないのは聞く側にとってちょっとハードルが上がるのでは?というのが個人的な感想です。

疑問に思う点がもう一個あるんですがそれに触れる前に。

私が思うに彼らには一つ大きな弱点があります。
それはグループ全体の顔面偏差値がとてもとても高いということです。
つまり全員が超のつくイケメン。
少女漫画に出て来るような王子様タイプとか騎士様タイプとか。

でも、でもね。
世の中ってそこまでイケメン好きばかりじゃーない。
と思うのですよ。

顔面が美しいというのは、目立つアクやクセがないということでもありますので、とにかく見分けがつきにくいのです。
&TEAMはどこを見渡しても完璧な美形ばかりなので、フックになるような目立つビジュアルの方がいらっしゃらないのですよ。
だから何度見ても、見分けようとして頑張っても、だれがだれやらすぐにわからなくなってしまう😓

なのにですよ。
お揃いの衣装とか制服姿とかがやたらと多くないですか?
メイクもすごく似た感じの顔に仕上げてきますよね?

なぜ?

メンバーの見分けをさらにつきにくくさせるのが目的なんでしょうか?

(きちんとしたデータに基づいた何らかの戦略でやってることだったらごめんなさい。KPOPに疎いのです。ものすごい見当違いのことを言っているのかもしれません)

何度も挫折しそうになりながらも私が頑張ってメンバーを覚えようとしたのには理由があります。

それはKくんを始めとする&TEAMのメンバーはSKY-HIにとって特別な存在なのだろうなと思っていたから。

SKY-HIがTHE FIRSTを開催するに至ったきっかけの1つに、韓国発のボーイズグループオーディション番組であるI-LANDがあるという話を聞いたことがあります。
&TEAMのメンバー9人のうちの4人が、そのオーデイションの参加者です。
彼らは十分な才能と人を惹きつける魅力を持ちながらも、そこでのデビューが叶わなかった人たちです。

I-LANDを視聴していた当時SKY-HIは、ダンス&ボーカルの世界において素晴らしい才能を持った若い人たちがデビューできる環境が韓国と比べて日本には乏しいことにジレンマを覚えていたそうです。

それをどうにか少しでも変えたい、この現状に一石を投じることができればと立ち上げたのがBMSGなのです。

&TEAMはD.U.N.K.にも複数回出演しています。BMSGととてもご縁の深いアーティストさんなのです。



最初に顔を覚えたのがKくんです。
目元がちょっと女優の広瀬すずちゃんに似ている感じがしたので、かろうじてそこがフックになりました。
見分けがつくようになったらダンスがキレキレで動きがエグいのもだんだん見えてきました。

次がニコ。
Leadの鍵本輝くんに目元がちょっと似ていたので。
目力のあるタイプ。
ステージ上の少し野性味のある佇まいと普段の柔らかい可愛らしい雰囲気とのギャップが凄い。

そんでマキくん。
この子は顔は最初なかなか個別認識できなかったものの、伸びやかで力のある歌声が印象的だったので、ビジュアルよりも先に声を覚えました。

何人か識別できるようになるにつれて、あとのメンバーも少しずつ見分けがつくようになり、やっと全員がわかるようになりました。

見分けがついたら個性もちゃんと見えてきて、1人ずつの魅力にも気づけました。

&TEAMはなんだろう、会話のゆるいところに癒しを感じます。
トークスキルをもっと磨いてほしい、という声を耳にしたことがあるのですが、テレビのバラエティに迎合するような会話のパターンには染まらないままでいてくれた方が個人的には好もしいと思っています。
(慣れやこなれは今後当然あると思いますしソツのなさを否定するわけではありません)

とはいえやはり彼らの浮世離れしたビジュアルは、例えばですが男性とかには刺さりにくいんじゃないかなあ、と思ってしまいます。
アイドルとしては最強でもアーティストとしては逆に足を引っ張る気がするわけで。

歌は良曲ぞろいですし、ダンスもデビュー1年で超絶進化してめちゃくちゃ映えるようになっています。
やっぱりステージでのパフォーマンスがとてもよいと思うのですよ。
少し工夫をして個々のメンバーを識別しやすくプロデュースしていけば、イケメン好きな人たちばかりでなく音楽好きの男の人などをはじめとする幅広い層にも届く要素は十分にあると思います。

BTSが世界的なアーティストになったのは、彼らをアイドル視する人たちばかりではなく、その音楽性やダンスのクオリティに魅力を覚えた世界中の老若男女に響いたためだと思うのですよ。

繰り返しますが私はKPOPについてはほぼ知らないので、BTSがどういう経緯を辿って今の彼らになっていったのかはよくわかりません。
ですが、どこかの段階で彼らの持つ何かの要素が、アイドル好きな人以外の層に刺さったはず。

外部の人間から見てわかりやすいとっかかりが&TEAMにももう少しあるとよいのではと、少しもどかしく思ってしまうわけです。

例えばですが、なぜ&TEAMは英語詞の歌を歌わないのでしょうか?
グローバルグループなのに英語の歌がないのはなぜなのか。
英語の話せるメンバーも複数いるのに。
Dropkickなんかは完全英語版が似合いそうなんですけどね。


以下はメンバーの顔を覚えるのに一番役に立った動画。
韓国語がわからないので字幕つきで見ました。
面白かったです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?