こんにちは!
今年度も広報を務めさせていただきます、3回生の赤澤です。

 さてさて、今年に入って急激に東南アジアでは入国時の検査や隔離などが軽減され、留学に行きやすくなりました。私が1年生の頃はベトナム留学はどうなることやらと心配していましたが、今年こそは行けると信じて、現在ハノイ大学の交換留学に向けて準備をしています!

 私は去年の夏あたりから具体的に留学について考え始めました。留学説明会を聞いて、留学の準備がかなり大変なことを知りました。私は卒業論文で研究したいテーマや自分がベトナムでどのように過ごしたいかを色々考えた結果、ハノイ大学に留学することにしました。ハノイ大学は元々、外国語大学だったというだけあり、留学の手続きもスムーズにしてくるので安心して留学の準備を進めています。また大学はハノイの中心部にあり、近くには最近開通したハノイメトロも通っているそうで、とても便利です!早くハノイメトロ乗ってみたいです!

 このようにコロナ禍が終わりつつある中、留学の準備を始めている訳ですが、やはりコロナは完全にはなくならなさそうです。ただベトナム語を話せるようになるという目標を達成するだけではなく、現地でコロナウイルスにいつ感染しても自分で対処できるようにするためにも、毎日必死で勉強しています!

 皆様も引き続きコロナウイルスには気をつけてお過ごしください。

 それではまた〜!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?