見出し画像

皆さんこんにちは。ベトナム語専攻4年生の手代那央子(てしろなおこ)です✨今年初めて広報を務めさせていただきます。皆さんに楽しんでいただける文章を書けるように頑張ります🔥
 
タイトルの意味については後ほど説明するとして…早速ですが、皆さんはこちらの曲をご存知ですか?

https://youtu.be/gJHSDZfJrRY

聞いたことある〜!という方も、全く知らないという方もいらっしゃるかと思います。これはHoàng Thuỳ Linhさんが歌う"See tình”という曲で、一度聞くと耳から離れないメロディーが魅力的です。 ついつい『ウェイウェイウェイウェイ♫』と口ずさんでしまいますね。(私だけでしょうか😂)
個人的に好きな歌詞は
【Giây phút em gặp anh là em biết em see tình】
(あなたに会った瞬間恋していると気付いたの)
です!超〜カワイイ女心ですよね…。
※see tình がsi tình の言葉遊びなのもオシャレすぎますよね!!本当にカワイイ!!!

TikTokではK-POPのアイドルたちが踊っている動画と合わせて使われていることが多いので、『韓国の曲かな〜🤔』と思う方も多いかもしれません。私も初めて聞いた時はそう思いました。しかし気になって調べてみると、なんとベトナムの方の曲ではありませんか!!V-POPが日本人にとってさらに"身近"な存在になったような気がして、そしてベトナムそのものとの距離を近づけてくれているようで、なんだかとっても嬉しく感じました。

…と、前置きは長くなりましたが、つまりは"身近"がキーワードです。ベトナム及び我々ベトナム語専攻をもっと皆さんに"身近"に感じていただくことが、私の1年間の活動のテーマです。そうすることで、在校生やOB、OGの先輩方のみならず、まだ見ぬ未来のベトナム語専攻たちに阪大ベト語の魅力を伝えていきたいと思っています☺️

その第一歩として今取り組んでいるのが、学生発信のベトナム語専攻Instagram(サブアカウントのようなもの)です。学生広報みんなでせっせと準備中ですので、また準備が出来次第皆さんにお知らせさせていただきます。もうしばらくお待ちください!!

最後までご覧いただきありがとうございました。それではまた✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?