見出し画像

【ウマ娘】キャンサー杯・オープンリーグ攻略!!

タウラス杯、ジェミニ杯に続き、今回は東京芝1600mに舞台を移してのキャンサー杯!

タウラス杯は3位で悔しい思いをしたけど、ジェミニ杯は何とか優勝出来たし、今回もやるからには優勝を狙いたい!!

前回、前々回同様、今回もオープンリーグでの参加やけど、基本的にはギリギリB+評価に近いB評価での育成は変わらずなので評価シミュレーターを使って調整します👍

今回の舞台ではウンスの固有スキル【アングリング&スキーミング】と地固めのコンボが強力!って情報が随分流れてたせいか、事前にルームマッチの同条件で試走してみたけど、逃げウマ娘を使ってる人は上記のスキルを積んでる人が凄く多かったです。

一応わしも使用キャラにマルゼン姐さんいるんで、地固めコンボ試してみようと思ったけど、他の人と同じ事やってたんじゃ勝てないし今回はウンス固有&地固めコンボを封殺しつつ、如何にして勝つか?をテーマにしてみました!!

ウンスの固有スキルは最終コーナー先頭で発動するスキル、逃げながら最終コーナーで加速して突き放されたらそりゃ強いよなぁ…💦

ただ、ステ&スキル盛り放題のグレードリーグに比べて、評価点8199点以内に収めないといけないオープンリーグにおいて、先述の地固めコンボは果たして有効なのかな??ってトコから、なら最終コーナーまでウンスの固有スキル持ちの逃げウマ娘にハナを切らせなければ封殺出来るやん!って事で、何が何でもハナを獲り切るステ&スキル構成にしました!!

今回、うちのチームの序盤~最終コーナーまでの要になるマルゼン姐さん

画像1

今回のキャンサー杯で当たった逃げウマ娘に割と共通してたのは、パワーや賢さをC~C+程度に抑えてスピードをA+~Sくらいまで盛りつつ、地固めコンボを積んでるパターン。

色々調べて分かったのは、序盤のハナ獲り合戦にスピードは関係無く、むしろパワーと賢さが重要である事。

うちのマルゼン姐さんは序盤のハナを獲り切るため、スピードを抑えてパワーと賢さを重視したステ振りしました。ホンマなら集中力の一段上のコンセントレーションが欲しかったけど、残念ながら出ず💦

また、念のためファル子の固有スキルのキラキラ★STARDOMを入れてハナ獲り損ねを防止!これが結構な確率で発動してくれます👍

今回、エントリーしてとりやえず10戦してみたけど全体成績は8勝2敗で、そのうち姐さんが先頭で最終コーナーを回って来れなかったのはたった一度、全10戦中9戦で地固めコンボを積んでる逃げウマ娘にもテンの速度では若干リードを許すものの、2~3コーナー間で先頭を奪い返す事が出来ていました!!

そのまま姐さんで押し切る事も出来なくはないけど、スピードを抑えてる分、差しや先行脚質でスピードを十分積んでるコには速度で勝てないんで、後は残りの2人に託しますw

画像2

今回のポイントゲッターは皇帝シンボリルドルフ

全10戦8勝中、4勝してくれてるのでこのままグループAでもエースとして活躍してもらえるかなぁww

おひとり様は無くても良かったかなぁと思ってるんで、今大会中に再度育成してスキルの厳選と適正Sを狙ってみたいですね👍

画像3

今回ひそかに期待してるのはマチカネフクキタル

育成中に運良くマイルと差しがSになってくれたんで、そのまま使う事にしましたが個人的にフクキタルを育成する際はスーパーラッキーセブンは絶対入れたい!って思ってたんで、今大会中のどこかで発動してくれると信じてますww

とりやえず今のところ、狙い通りウンスの固有&地固めコンボはシッカリ封殺しつつ勝ち越せてるんで、この調子でグループAも突破して今回も優勝を目指したいと思います!!💪('ω'💪)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?