見出し画像

【日本列島ダービーの旅】佐賀競馬場・九州ダービー栄城賞

日本ダービーまで後ニ日…枠順も決まっていよいよ世間的にもダービームードも高まって来たけど地方競馬のダービーシリーズも熱い!!

今週25日、初戦の金沢・石川ダービーは〇→◎決着やったものの、馬券は残念ながらハズレ~💦

ダービーシリーズ2ndステージ、30日の佐賀競馬場・九州ダービー栄城賞でリベンジしたい!!💪('ω'💪)

てなワケで早速、九州ダービー栄城賞の展望!!

【佐賀競馬場 2000m特徴】

スタートから初角までの距離が長く、枠順にそこまで優劣は無さそう…??とはいえ、やっぱり2000mの長丁場で外を回らせられるよりは内側を走れるコの方が距離ロスは少なそう。

基本的には逃げ馬有利みたいやけど、レースのグレードの上がる毎に逃げ切れる確率は落ちるっぽいからシッカリ差して来れる脚のあるコには注意をしておきたいトコロ!!

毎回のお約束、リーディングジョッキーもしっかりチェック!!

(2021.5.27現在)

騎手リーディング

佐賀の名手・山口騎手がやっぱり抜けてる感じはするけど、注目はルーキーの飛田騎手。去年の秋にデビューながら、リーディング②位は凄い!!

栄城賞ではシュリーデービーに騎乗するけど、先行脚質かつ内目の枠で十分チャンスはありそうやしここは是非頑張って欲しいなー!!✨✨

とはいえ本命はリーディング①位の山口騎手騎乗で連勝中のトゥルスウィー、ここは名手の手綱捌きに期待したいトコロ!!

他の相手として去年、トップレベルで同レースを制した兒島騎手騎乗のプリマステラ。指名馬3頭とも牝馬になってもたけど、牝馬1-2-3フィニッシュになるかなぁ??w

石川ダービーでは惜しい結果やっただけに、ここはシッカリ的中させて後のダービーシリーズに弾みをつけておきたいよねぇ👍

日本ダービーももちろん獲りたいけど、ダービーシリーズ全8戦も勝ち越せるようここは勝利で飾りたいなー!!✨✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?