見出し画像

【ウマ娘】レオ杯・オープンリーグ攻略!!

タウラス、ジェミニ、キャンサーと来て、今回は開催4回目、舞台を阪神芝2200mに移してのレオ杯!

過去3回のチャンミではジェミニ杯では優勝出来たものの、タウラス杯とキャンサー杯では③位と悔しい結果やっただけに、今回のレオ杯はキッチリ勝ちたい!!

今回は結構、優勝狙えるキャラも手元にいるので、シッカリ育成と分析等行って優勝目指したいと思います!!

今回も引き続き、B評価以下限定のオープンリーグでの参戦。

毎回重宝させてもらってる評価シミュレーター、割とまだ存在をご存じ無い方がいらしたので再度リンク入れておきますね👍

キャンサー杯前にリリースになったウンスの固有スキル【アングリング&スキーミング】(以下アンスキ)が強力で逃げウマ娘にはほぼ必須なんじゃ?ってくらいルムマで試走してみても、逃げウマ娘に積んでる人がほとんど。

今回も逃げウマ娘使う人はアンスキ&地固めコンボの組合せを採用してる人が多く、レオ杯でもそこを封殺しつつ如何にして勝つか?をテーマにしています。

とりやえず、今回のチームhoiminのメンツはこゆ感じ👍

画像6

初戦も、無料分とチケット合わせて15戦しましたが、13勝2敗と上々の結果でした!!💪('ω'💪)

キャラ別にポイント等みていきます👍

画像1

まずは、ヘッダーにもなってる今回の絶対的エース・水着のマルゼン姐さん!!

攻略動画とか調べても、やっぱり水着姐さん強いみたいなんで姐さん所持してるだけでもある程度アドバンテージはあるのかなと^^;

事前に色々試行錯誤して育成してみましたが、一見B~B+でそんなに強そうに見えないですがこれが一番安定して強かったです。

ポイントは、如何にしてハナを切るか?またハナは譲っても、最終コーナーまでに先頭を奪い返してアンスキを発動させる事。

これは体感ですが、アンスキ&地固めコンボを採用してる人はスピードをA以上、パワーと賢さをC+~B程度に留めてる人が多い印象でした。

逃げウマ娘に大事なのはパワーと賢さってのは、前回キャンサー杯でも検証したので、仮に地固めでハナを奪われても、パワーと賢さで上回っていれば問題無さそうです。

確かに、地固めコンボ持ちの人と当たると最初のハナ獲り合戦では譲るんですが3角過ぎて水着姐さんの固有発動するタイミングでかなりの高確率で先頭を奪い返す事が出来ていました。

ただ、ファル子固有の【キラキラSTARDOM】を持ってると、抜かせなくなるのでそこだけ注意したいトコロ…💦

地固めとファル子固有積んでるウンスは要注意かもですね^^;

初戦とチケット合わせて15戦しましたが、15戦全てで最終コーナーでは確実に先頭を奪い返してアンスキを発動、もひとつ挙げるとアンスキ発動する最終コーナ手前でスリーセブンで持久力回復して一息入れられるのもいいのかもしれません。

以前はスタミナもっと抑えて、金回復とコーナー回復のみ積んでたんですが、それだとアンスキ発動しても差し返される事が多く勝ち切れなかったので、改めてスタミナ大事やなーって思いました^^;

次に、こちらもほぼ毎回入れてる皇帝ルドルフ✨✨

画像2

今回はエースの姐さんを勝たせる編成にしたかったんで、皇帝にもデバフを積んでるんですが、評価点の関係で独占力ではなく束縛になってしまいました💦

スタミナ、も少し落として束縛から独占力にしてもいいかもしれません。

ただ、束縛でも効果的には十分で水着姐さんがアンスキ発動して突き放すタイミングで発動してくれる事が多く、かつ一番注意したい先行脚質用に先行ためらいも積んでるので姐さんのアシストに十分な存在になってくれてます。

スタミナとパワーもそこそこ積んでるので、姐さんが逃げ損ねた際の保険としても機能してくれてます。

そして最後が平均グラス

画像3

オールBに近い姐さんが意外と強かったので、いけるかなー?と思って試してみたんですが、中々結果出せずな事が多かった印象です。

初戦の全15戦中、何度か③着以内に来る事はあったんですが差し切るトコまではいかなかったので、姐さんのアシストでデバフを積んでもいいかもしれません><

グラスは固有スキル発動のタイミングが安定しないので、そこが結構ネックかもしれないですね…💦


まだ3人目については安定してない感じですが、先日ガチャでやっとフラッシュお迎え出来たので育成次第では3人目に採用しても面白そう✨✨

画像5

一先ず、Aグループの進出権利は得たのでまたしばらく試行錯誤しながら育成頑張りたいと思います!!💪('ω'💪)

チャンピオンズミーティング・レオ杯、楽しみましょーーう!!✨✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?