見出し画像

【日本列島ダービーの旅2022・FINAL】金沢競馬場・石川ダービー

いよいよ明日はダービーシリーズ2022最終戦の石川ダービー!!🔥🔥

高知優駿、東北優駿連続的中の勢いに乗っけて門別の北海優駿も的中!といきたかったけど結果はこちら!

◎⑦シルトプレ    ①着👑
〇⑧マナホク     ③着
▲③エンリル
△①モリデンブラック

・買い目
馬複流し  ⑦ー①③⑧
3連複流し ⑦⑧ー①③

◎〇はバッチリやったのに②着の⑩ボニーマジェスティが拾えて無かったなぁ…💦これで7戦2勝4敗(大井は返還)と馬券も収支も負け越し…^^;

最後はシッカリ当てて、気持ち良く今年のダービーシリーズを締め括りたい…!!てなワケで石川ダービー展望!!

【金沢競馬場 2000m特徴】

コーナーを計6回の長丁場、外を回らされる大外のコよりも内側を走れるコの方が距離ロスは少なそう。脚質は逃げ先行馬が有利みたい。

ただ、頭数もそんなに多く無いし外から思い切って逃げそうなコには注意が必要かも??

過去5年分傾向では、去年勝ったアイバンホーも逃げ切り勝ち、馬券に絡んだコも先行勢が多い…とはいえ一昨年覇者のハクサンアマゾネスは追い込んでの勝利やったし、人気と実力のある差し追い込み勢は注意が必要かなぁ。

基本的には堅めの決着が多い印象。①人気も馬券から外れたのは2017年の一回だけで後は(2.1.1,1)やし、①人気は馬券からは外せない…かも><

金沢競馬のリーディングについてはこゆ感じ。

他地区と比べてそこまで大きな差は無いけど、リーディング①位の青柳騎手騎乗のスーパーバンダムは目下5連勝中で速めの上りも使えるし、かなり有力候補かなぁ…出走メンバーでも近走でこのコに負けてるコが多いし、軸としてかなり頼りになりそう、やけどゴリンゴリンに人気もするやろから馬券の組み立てが難しいかも…w

次いで気になるのは、過去石川ダービーで3勝を挙げてる吉原騎手リュウノガルシア、前走でスーパーバンダムの⑤着に敗れてはいるものの、やっぱりここで吉原騎手を外すのは怖いし、リーディング④位ではあるけど他騎手と騎乗数が断トツで少ない中でこの成績はやっぱり凄いと思うしここはスーパーバンダムと2頭軸でもいいかもしれない。

あと、吉原騎手に次いで石川ダービー2勝の中島騎手スターフジサン、先行脚質と速めの上がり、2kgの斤量減は大きいんちゃうかなぁ。5走前ではスーパーバンダムにコンマ2秒差まで迫ってるし、善戦してくれそう。

あともう1頭、こちらも牝馬のキープクライミング。スターフジサンと同じく、5走前ではスーパーバンダムに僅差の③着、4走前ではスターフジサンに先着してるし、前述2頭を物差しにしたら、このコも押さえておきたいトコロ!印的にはこゆ感じかな??

◎⑪スーパーバンダム
〇④リュウノガルシア
▲⑩スターフジサン
△⑤キープクライミング

泣いても笑っても最終戦、ここをキッチリ獲ってニコニコしてダービーシリーズ2022を締め括りたい…!!💪('ω'💪)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?