カリスマ保育士の評論

もはや保育士界から子育てをしている世代の人間であれば、知らない人の方が少ないと思われるカリスマ保育士てぃ先生。
今回はそんなカリスマ保育士のてぃ先生に対する、良くも悪くも言われてしまう評判についてお話をさせていただきたいと思います。とはいえ、申し訳ないのですが、私はそこまでてぃ先生の熱狂的なファンという訳ではなくて少し調べた程度なので、そこまで詳しいことは語れませんがあしからず。

てぃ先生って?

てぃ先生は、元々は一保育士としてお勤めをされていた中で、twitterにて子どもとの日常のつぶやきを発信し、更には書籍『ほぉ...ここが地球のほいくえんか』を発行したことで2014年に爆発的にヒット!
それからてぃ先生の名前は、少しずつ知れ渡ることになっていきました。
今では、保育士向けだけではなく、育児を頑張る保護者の方向けに様々なアドバイスを発信することで厚い信頼を寄せているファンの方も沢山います。
しかし一方で、有名になったから故というのもありますが、好印象だけではなく、悪評を放つ方も当然出てきます。そこで、どうしてそんな悪評が出てしまうのか、私の個人的見解ではありますがお話させていただきたいと思います。

何故、悪い評判や口コミが出るのか?

これは、一番多く考えられるのは”単なる嫉妬心”からくる妬みではないか?と思われます。私がそう感じたのは、てぃ先生がピックアップされた記事に
対するコメントを見てからです。(ただの悪口は除外)
今までに見かけたことのあるコメントは
「保育士のくせにTVに出るのが分からん」
「保育士じゃないのにいつまで現役語ってんの?」

「てぃ先生とかカリスマとかちやほやされてるけど、正直保育をやってれば保護者へのアドバイスくらい当たり前なのにな」
などなど。
でも、擁護をする訳ではありませんが、アンチ側の意見(特に上2つ)も決して分からない訳ではありません。
現にてぃ先生は、アミューズという芸能事務所に所属しているらしく、TVの出演も幾つかこなしておられます。しかし、当の本人は「自分は芸能人ではないし、あくまで現役保育士」と語っています。そして更には、出演した番組が大御所のさんま御殿。私としましても正直に申し上げますと、一保育士としていたいのであれば、出演する番組が例え子育て関係の内容であろうとも、大御所番組からは依頼があっても考えるべきではなかったか?と思わざるを得ませんでした。逆に言えば、てぃ先生がもう”現役保育士”としてではなく、”元保育士芸能人”としてであれば出演しても良かったのではないか?とは思います。
あくまで保育士でいたい、でも大御所番組に出演する。これが少し欲張りすぎてしまった=アンチに対して火に油を注いでしまったのではないかと感じてしまいます。

誰がなんと言おうとカリスマはカリスマ!

ですがそれはさておいて、それでもてぃ先生がここまで多くの支持があるというのは、やはりてぃ先生自身の努力の結晶であり、日々学びを深めてきたからこそだと思います。
私はてぃ先生とは同じ歳ではありますが、妬みとしてではなく、やはり彼の行動力、努力、発信力、影響力は尊敬の意を込めて嫉妬しております。
寧ろ、てぃ先生のような先駆者が出てくれているからこそ、私たちも自信を持って一発信者としての誇りを持って取り組みをすることができていると言っても過言ではないと感じております。

終わりに

冒頭でもあげましたが、有名になればなるほどアンチが出るのは致し方のないこと。しかし、てぃ先生の認めるべきところはしっかりと認めることも人として大切なことではないかと思います。
あ!でも、さすがにちょっと「おまえら」発言は言い過ぎですよ!
私たちは発信者は特に言葉に気を付けないといけませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?