見出し画像

「おうちのような」保育園ってどんなところ?さくらさくみらい保育園に行ってみた

首都圏と大阪を中心に49の保育園を運営する株式会社さくらさくみらい。定員60?90名の中規模園が多く、「おうちのような」環境のもとで、子どもたち一人ひとりとじっくり向き合うことができます。2019年春に入社した2人の保育士に会社の魅力について聞いてみました。

左)冨成 柚香さん/4年制大学を卒業後、2019年の春に保育士としてデビュー。夢をかなえ、現在は0歳児クラスの担任として活躍中。

中央)鈴木 杏美さん/短大を卒業後、幼稚園に就職。2年間勤務した後、もっと一人ひとりの子と向き合いたいという思いを持って保育園に転職。2歳児クラスの担任として活躍中。

右)平澤 絹江さん/2019年に東向島園の園長に就任。職員たちと一緒に新園を1から作り上げる。子ども、保護者、職員にとって「おうちのような保育園」にすることが目標。

子どものペースに合わせた丁寧な保育ができる

冨成さん(以下、冨成):保育士になるのは小さい頃からの夢でした。子どもたち一人ひとりに時間をかけて寄り添える保育園を探していたら、さくらさくみらいを見つけたんです。ここなら自分のやりたい保育ができると確信しました。
鈴木さん(以下、鈴木):私も「おうちのようなほいくえん」という理念が気に入って入社しました。以前は幼稚園で働いていましたが、大人数の子どもを1人で保育する難しさを感じていました。さくらさくみらいでは、子どもを急かすことも、無理に集団行動をさせる必要もない。その子のペースやタイミングを大切に成長をサポートしていく。自分自身も心に余裕をもって保育ができているなあと感じます。

画像4完食よりもまずは「楽しくおいしく」を大切に。毎日の楽しい食事が一番の食育です

職場でもプライベートでも助け合える心強い同僚

冨成:良い仲間に恵まれていることも大きいです。園長や先輩がこんなに細かく教えてくれるんだ! と驚きました。1年目の研修は年間20時間もあるので、保育士として、社会人としての基本を学べます。
鈴木:私は借り上げ社宅制度を利用して1人暮らしをしているのですが、たまたま同僚が同じマンションに5人も住んでいて(笑)。知らない土地で1人でやっていく不安が消え去りましたね。先日大きな台風が来た時もみんなで助け合えて心強かったです。

画像5経験、年齢、出身地はバラバラだけど和気あいあいと働いています。休憩時間には、お菓子を分け合うなど賑やか。子どもたちの成長を一緒に喜んだり、休みのお出かけプランを話したりなど、いろんな話がしやすい「おうちのような」環境です

担当クラス以外にも目を向けみんなでみんなを保育する

冨成:自分が担当するクラス以外の子どもたちと関わる機会も多いですね。いろいろな年齢の子の発達を見ることができるので勉強になります。
鈴木:職員同士がクラスの垣根を越えて連携し、保育園にいるすべての子どもたちや保護者と向き合っています。まさに「おうちのような」保育をしていると思います。

画像6子どもたちの成長、発達のサポートには書類作成も必須。まずは先輩と一緒に焦らず、少しずつ

画像7読み聞かせは絶好のスキンシップの時間。言葉や肌の温もりを伝えられる大切な時間です

さくらさくみらい 東向島

画像1

2019年4月に開園した定員70名の認可保育園。3階建ての園舎の2階にはウッドデッキがあり、内装に無垢材を使うなど木の温もりがあふれる空間です。さくらさくみらいでは、駅近の好立地に園が多いのが特徴。
東京都墨田区東向島3-20-8

さくらさくみらい東向島 園長 平澤 絹江さん

画像2

役職の垣根を越えて家族のように頼ってほしい

子どもたちだけでなく、保護者の方、職員にとっても「おうちのような」保育園を目指しています。なんでも相談してもらえるような雰囲気を作りたいですね。そのためにも、日々のコミュニケーションを大切にしています。

採用担当 村中 脩悟さん

画像3

心に余裕を持って働けるようサポート体制を整えています

当社では職員の心のケアにも注力しています。園の職員同士だけでなく、本部のスタッフに相談できたり、臨床心理士のカウンセリングを受けたりできる制度もあります。特に、新卒の保育士や、主任、園長がよく利用しています。

株式会社 さくらさくみらい
本社所在地:東京都千代田区有楽町1-2-2 東宝日比谷ビル8階
設立:2009年
施設数:49(2020年4月開園予定含む)
従業員数:1022名(2019年10月現在)
事業内容:保育施設運営

就職に関する詳細はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?