見出し画像

保育ドリプラに加わった女子大学生の話

時は遡ること2016年冬

この話は1年くらいこのnoteを更新している
私、保育ドリプラマガジン編集長
どんちゃんが保育ドリプラに関わり始めた
きっかけになる話です。

時は遡ること大学3年生の冬休み。
アルバイトと空手部の練習、
時々地域のボランティア活動に明け暮れていた私は
春休みのインターンシップや就活を目の前にして、
「このままバイトと部活、ボランティア活動だけ
 で大学生活終わっていいのかな?」
と、
ずっと考えていました。

そんな中、
保育ドリプラよりも前に参加したあるイベントで
知り合った第2回大会のプレゼンターから声をかけてもらって

ドリプラプレゼンには欠かせない写真撮影と
夢の事業プランの試験的イベントを兼ねた会に
幼馴染と参加したときにリハーサル前の
プレゼンのリハーサル練習を
見学させてもらった
んですね。
(…リハ前リハってなんやねん!)

心に響き、号泣

元々涙もろいのは自覚していましたが、
2016年大会の感動大賞を受賞されたプレゼンターの
プレゼンを見て涙腺大崩壊。
(おかげで5年経った今でも泣き虫としていじられてます笑)

「ドリプラのプレゼンってなんかよーわからんけどすごいな?!」
これが一番最初に感じたことでした。

2016年大会での関わりはこの写真撮影のための
イベント参加で終わりましたが、
このプレゼンに感動して「私も参加したい!」と思って
次の2017年大会からは実行委員として関わっています。

大学4年生となり、実行委員として本格的に
関わった2016年は就活と部活、
バイトなどとの両立は正直きつかったです!(笑

なんならほぼ同時並行で
学生ドリプラのプレゼンターとして登壇をしていた
ので
人を応援しながら応援される側になるので
そっちとの両立もめちゃくちゃきつかったです…実は←

実行委員側としての魅力

上に書いた通り、
ただでさえ学生生活でもたくさんいろんな活動してたのに
社会人になったら最近までいた会社を
辞めるまでの数年は西日本を中心にあちこちいたので
ほとんど相互支援会や個別支援会に
全然参加できてなかった
んですよね。
※相互支援会や個別支援会ってなんぞ?という方は
 別途過去に記事を書いているので
 保育ドリプラマガジンの記事をご覧ください☆

中古車関係の会社だから土日がいちばん
お客様のかき入れ時だし…

でもそんな私が5年も実行委員として
活動させていただいている理由は、
ドリプラの「相互支援」という軸に
沢山助けられているから
なんです。

相互支援って何?と思った人もいるでしょう。
読んで字のごとく、お互いがお互いを支えることです。

わかりやすい話、
私はnoteやブログなどの書き物・広報系統や
写真や動画づくりが得意
だったりします。
その代わり、経理関係や渉外関係は
からっきしできません(;´・ω・)

じゃあどうするって?
これらの分野が得意な人たちが大活躍します。
つまり、得意なところを
得意な人たちが活躍することによって
ドリプラの実行委員が成り立っている

というわけでございます。

過去数年はほとんど顔を出せないままでいた
大会の年もありましたが、
毎年、何かしらの出番を実行委員仲間は
私にくれる
ので、こうして今も実行委員として
活躍しています。

この相互支援こそ、
実行委員として関わる側の魅力
なんじゃないかな。
なんて思っています。

そして毎年ある程度の地盤はあれど、
1からプレゼンターを募集して相互支援会、
個別支援会をプレゼンターがやると聞いたら参加して

ときにガチンコでぶつかりあったりもありますが
プレゼン動画作ってリハーサルやって、
前日にブース作って当日はプレゼン…。

この過程を間近で目にすることができるのも
もうひとつの魅力だと思います。

ちなみに、
一度プレゼンター・パートナーを経験したから
次は実行委員として保育ドリプラを創りたい!
支援者としてプレゼンターをフォローしたい!

という歴代プレゼンター・パートナーって
結構多いんですよ( ´∀` )♡

例えるならなんだろう、
一度巣立った母校に帰って来る感覚なのでしょうか。
でも、支援される側から次は支援する側と立場が変わりますが、
再び保育ドリプラに関わってくれるのは
嬉しい話
ですよね、本当に。

実行委員に興味がある方へ。

「実行委員になってみたいけど
 自分が加わってもいいのかな…」

と、思っている方も居られると思います。

でも答えは
「一緒に活動しよう!」
この一言だけです。

保育ドリプラの実行委員は
実際に保育業界の現場で仕事している人はもちろん、
私みたいに異業種だけど保育の世界に興味あって
関わっている人
もいます。

そして、
毎回相互支援会や説明会に関わっている人もいれば
スポット的に関わっている人もいます。
裏方に徹する人もいます。

自分の得意なところを持ち寄って
1つの大会を創り上げるのが保育ドリプラ
です。
聞き上手、盛り上げ上手、物書き上手などなど
自分の得意、活かしてみませんか???

まずは
保育ドリプラとはなんだろう?
というところから知ってもらって、
実行委員として自分の得意なところで
存分に生かしていただければ嬉しい
です。

説明会に参加してみよう!

告知チラシ2

最後にお知らせです。
保育ドリプラの第3回プレゼンター説明会を
来る12月19日に行います!

zoomを用いたオンラインでの
参加も可能
ですので、
まずは一度保育ドリプラの空気感を
体験してみてください♪

プレゼンター募集がメインの説明会ですが
随時実行委員も募集しておりますので
実行委員としての参加をご検討されている方も
安心してご参加くださいね♪

詳細は下記にありますので
一度ご覧ください♪

【日時・会場・参加費】
日時:12月19日(日)14:00〜17:00
場所:川崎市総合自治会館
住所:〒211-0063 神奈川県川崎市中原区小杉町3−600
   コスギ サード アヴェニュ 4階
   会場までのアクセスはこちら
参加費:無料・オンライン参加も可能です♪

⇓各種リンクはこちら⇓
イベントページ

GoogleフォームURL(説明会申込はこちら!)
○保育ドリプラとは
ホームページはこちら
紹介動画(2分)
過去の大会の様子

今回は普段開催している東京を越えて(‼)
神奈川は川崎市で開催いたします!

皆様のお住まいからしたら遠い…という方も
逆に近い‼という方もいらっしゃるかとは思いますが、
ぜひ奮ってご参加ください。

皆様が申し込んでくださること、
そして参加してくださること、
実行委員一同、心よりお待ちしております。

以上、保育ドリプラマガジン
編集長のどんちゃんでした♪

********お知らせ********
LINE@できました♪
今後のお知らせキャッチしたい方は
QRコード読み込んでみてください♪

保ドリQR


第8回保育ドリプラ開催決定!!
日暮里サニーホールにて
2022年9月18日(日)開催します!

今後のプレゼンター募集説明会の日程はこちら!

告知チラシ

♡12月19日(日)14:00〜17:00
♡1月14日(金)19:00〜21:30
♡1月29日(土)10:00〜13:00

1mmでも興味を持っていただいたら
お気軽に事務局までご連絡ください⭐︎

***********************
保育ドリームプラン・プレゼンテーション事務局
・保育ドリプラマガジン編集長
・実行委員 どんちゃん

<Twitter>
https://twitter.com/hoiku_doripura
<Facebook>
https://www.facebook.com/hoiku.doripura2015/
<Instagram>
https://www.instagram.com/hoiku.drepla/
<Home Page>
https://hoiku-drepla.jimdo.com/
<事務局Mail>
hoiku.drepla@gmail.com
<SNS担当Mail>
hoikudrepla.sns@gmail.com
***********************

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?