見出し画像

支援会レポート第1弾!           未来はここから動きだす!   

こんにちは👋😆🎶✨
SNS担当実行委員のひーちゃんです。
相互支援会もスタートして、9月23日に向け
本格的に動き出しましたよ!
熱い、熱い支援会の様子をレポートします。


第1回相互支援会

橋本昌彦さん(通称:橋パパ)

8回の相互支援会と、個別支援会をいくつも重ねて、9月23日の本番に向かいます。
第1回、最初の相互支援会では、ドリームメンターの橋本昌彦さんによる講座からスタート!
1日かけて、ドリームプラン・プレゼンテーションの理念を学びます。
理念っていっても、堅苦しい話しでなくて、
夢を叶えられる人、仕組みを教えてもらえるわけです。これって、すごいですよね。
ブラス受信や自力型問題解決法のワークも
実際に取り組み、6名のプレゼンターからも質問もバンバン飛び交って、熱かったです!
講座資料そのものがとても濃いのですが、
その中でも特に重要ポイントをぎゅ~っとしぼって、お話ししてくれました。
橋パパ、ありがとうございます!
保育ドリプラは多数のドリームメンターさんに
ご協力、ご支援を頂いていています。
さっきからでてくる、ドリームメンターつて
一体、何者なの?ってなってる方は、是非とも
みにきて!

第2回相互支援会

2日目の支援会ではパートナーがブレゼンター
の事を漢字一文字で例えてもらい、その理由を紹介するという他己紹介からのスタートです。その漢字は以下の通り!

プレゼンター  :  パートナーが紹介した漢字
 ハギー(萩本和也さん)    :    熱
今日の月さん(森山浩子さん)  :    心
しゅんたろう(塚本敏明さん)  :   介
みよちゃん (藤澤美代子さん)    :   創
  ともち(友田薫さん)    : 探
 うたさん(篠田詩結さん)   :   温・縁

漢字からプレゼンターのイメージできますか?
支援会で直接会って、話して、あなたが感じた
漢字一文字をみつけてみるのも、楽しいかも!

第2回は、
ほめほめワークと、ナラティブセラピーという
頭も体もフル活用の時間です。

ほめほめワーク

その名の通り、めちゃくちゃほめほめしたり、されたりするのです。このワーク、体温が2度上がるって言われてて、本当にやってると熱くなってきます。
Xで実況したのが、あがってますのでよかったら聞いてみてね。https://x.com/hoiku_doripura/status/1789477801705500763?t=LQWFnd3a-j1vTJyzjrggHw&s=19

ほめほめワークの風景

ナラティブセラピー

一言でいうと、プレゼンターがこれまでの
人生を振り返って、一つの物語として捉えていくという内容(一言じゃないやーん🤣)
1時間、ひたすらプレゼンターはこれまでの人生を振り返って、語ってもらいます。
パートナー、支援者はひたすら、それを聞きます。1時間、聞いた後に1時間かけて、物語に
していきます。プレゼンターは完成するまで、
どんな物語になったのかは、わかりません。

完成したのを読んでもらって「あ~!」ってなってる

プレゼンターの過去から産み出された、物語。
涙なしにはみられない、感動の物語もありました。プレゼンター6名はそれぞれに、これまで歩んできた道があり、ここから、また更に未来へ進んでいます。
相互支援会でみんなと時間を重ねていくから
こその新たな物語ができていくのです。
今後の支援会にあなたも参加して、一緒に
物語をつくっていきませんか?

ついに保育ドリプラのロゴ完成!

この日、ロゴの御披露目がありました!

保育ドリプラ代表ちょびちゃん、ロゴを紹介してます

保育ドリプラのエッセンスを詰め込んだ、
めちゃくちゃかわいいロゴが完成しました!
あちこちにこれから、登場してると思うので
よろしくお願いいたしまーす!
つくってくれたのは、
保育士クリエイターのうたせくん。
この日、実行委員、誰一人もしらなかったの
ですが、うたせくんが支援会にきてくれて、
皆びっくり!&大喜び!
うたせくん、素敵なロゴをありがとう!

と、いうことで2日間連続の相互支援会の
レポートでした。次回は6月2日です。
どなたでも参加できますよ。
詳しくは下記のイベントページをご確認くださいね。


今後の相互支援会の日程です!

以上、実行委員SNS担当ひーちゃんでした。
次回のレポートもお楽しみに~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?