見出し画像

ワンシート企画書って何??

どんちゃん的には懐かしいもの。笑

時は遡ること5年?6年?前か。
これでも私ドリプラのプレゼンターなんですよ。
保育じゃないけど。笑

こんにちは!
保育ドリプラマガジン編集長のどんちゃんです♪

今日はドリプラにエントリー候補者さんが
エントリーした際に必要不可欠な
ワンシート企画書についてご紹介します。

と言っても、
普段の仕事でも使える内容だったりするので
ちょっとは勉強になる人もいたりして…?

このnoteを開いてまもない頃に
必要なアイテムとして紹介したことはありましたが
ガッツリ紐解くことって今までなかったので
これを機に紐解いてみようと思います。

ワンシート企画書とは?!

ワンシート企画書とは、
読んで字の如く「企画書を1枚にまとめたもの」のことです。

画像1

ちょくちょく私もワンシート企画書を書くのですが
最近思いついた夢について書いてみたので、
ざっくり私が書いたものをもとに
内容をまとめてみましょうか。

ドリプラの世界では
*夢のタイトル
*夢の事業内容
*最高の事業価値
*諦めない理由
*夢の未来予想図
を簡潔明瞭にまとめます。

これを仕事のワンシートに置き換えると
*新規事業等の名前
*事業内容
*これが通ったらできること
*なぜ今自分がやるのか
*この先の事業展開(予想)
になるのかな?

1冊の本のようにまとめる事業計画書と違って
事業の内容を一目でわかるようにまとめる
のが
ワンシート企画書の特徴です。

ワンシート企画書のポイント

ワンシート 例

↑保育ドリプラの公式ホームページから拝借

ホームページに優秀な画像発見!!
お借りします代表!!!!←

こちら、一例なのですが
6W4H1D(詳細は画像みてね)
を意識して書くこと
がポイントです。

事業といってもナマモノです。
いつ、どこで、どんなことをするのか、
なんで自分じゃなきゃいけないのか、この先はどうなっていくのか。

ここの5つが最もキーポイントと言っても過言ではないと思います。

普段のお仕事で活かしてみようと言う方は
この5つのキーポイントを意識されてみてくださいね。

ちなみに保育ドリプラのプレゼンター候補者の方々は
タイトなスケジュールの中(最短で2日かな?)、
このワンシート企画書を作成し、
必要なことをすべて対応したうえで
エントリーしていただいております。

もし、来年大会以降にエントリー検討している方は
今から描く練習してもいいと思いますよ♪

実際に作ってみよう!

それでは、さっきから言っている
ワンシート企画書を実際に作成体験してみましょう!
ここでは、ドリプラでの作成の仕方をご紹介しますね!

①必要なものを準備する

実際のワンシート企画書では
名前とプランナーを書ける指定書式も準備されていますが
もし自作がいい!と言う方は
スケッチブックなど準備しましょう♪
また、色塗りをするという方は
色鉛筆やカラーペンなど、必要な画材をご準備ください。

②納得いくまで書く!

自分の夢を口にしたり、文章にまとめることはできても
夢の事業を図表として可視化するというのはしたことがない・
可視化が難しいと思っている方も多いと思います。

そのときはこの5つのキーポイント
*夢のタイトル
*夢の事業内容
*最高の事業価値
*諦めない理由
*夢の未来予想図
を思い出してくださいね。

このポイントを押さえて
レイアウトや内容含めて
ご自分が納得いくまで作成してみましょう♪

③完成☆

こちらの写真が完成したワンシート企画書です。
ざっと描いたのでクオリティは低いですが…汗

レイアウトなどを考え、イラストや
文章の位置まで含めて納得いくまで作成すると
よりよいものができますよ♪

実はどんちゃん、大学のときに
保育ドリプラにエントリーしたことがあるのですが
そのときは上記の写真よりももっとガチで書いてました。
今は実行委員やってるけども!←

いかがでしたか?

意外とワンシート企画書って
奥が深いと思った方も多いと思います。
実際に奥は深いんですけどね(笑)

ビジネスの場でも使える内容なので
よかったら自分がこれから新規事業を立ち上げる
という方が居られたら
ぜひ参考にしてみてくださいね♪

以上、
保育ドリプラマガジン編集長の
どんちゃんでした♪

********お知らせ********
LINE@できました♪
今後のお知らせキャッチしたい方は
QRコード読み込んでみてください♪

第8回保育ドリプラ開催決定!!
日暮里サニーホールにて
2022年9月18日(日)開催します!

***********************
保育ドリームプラン・プレゼンテーション事務局
・保育ドリプラマガジン編集長
・実行委員 どんちゃん

<Twitter>
https://twitter.com/hoiku_doripura
<Facebook>
https://www.facebook.com/hoiku.doripura2015/
<Instagram>
https://www.instagram.com/hoiku.drepla/
<Home Page>
https://hoiku-drepla.jimdo.com/
<事務局Mail>
hoiku.drepla@gmail.com
<SNS担当Mail>
hoikudrepla.sns@gmail.com
***********************


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?