見出し画像

自宅の住み替えで5000万増えた話。その①(②はないかもしれない)

いや、マジで。

僕は16年前からいわゆる不動産投資的なことはしてたのである程度ナレッジはある。

利回り云々やら指標的なものも沢山あって、不動産投資家的な人がセミナーやら何やらで教えてたりするが、要は…要は…

安く買って高く売れ!

なのですよ。さらに言うなれば

売って良しは貸して良し!

これ、僕の…というか、これしかないという大原則です。地域の選ぶ方やら何やら勉強する必要あるとかいうけど、その地域地域で高い安いは違うのでその地域で安いならオッケーっすよ。

その際に「リノベ」コストと仲介手数料、税金等のコストを入れても売って利益出そうなら買えばいいんです。

ただ、それだけ。

セミナーとか本で勉強するのも良いけど

「インプット」を勉強だと思ってる人多いんですけど、インプットって勉強の準備ですからね。

勉強ってアウトプットしてる時しか出来ないんですよ。

話を戻すとお家の住み替えで利益を出すのは別に今の相場だからではなく、どんな市況でも可能です。

僕の場合は必要に迫られて住み替えしてたんですが、購入した時点で売却時には利益が出ることはわかってます。

注意点は沢山ありますが、肝は「安く買え」そしてかかるであろうコストを差し引いて売却時に利益見込めるなら買え。ということ。

ちなみに、しっかり住んでますので3000万控除使えますので差益は丸っと残ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?