まあ、Chinaでしょう

今回のロシア→ウクライナで1番得をするのはどこだろう?

アメリカ→オイルも武器も利益出そうですね。特にオイル

EU→ロシアからの支払い受け取れないからむしろマイナス。経済力ない国はswiftじゃない方法で受け取るかもね

China→人民元の覇権=世界の覇権に10歩くらい近づいた。一帯一路は返済も人民元で行われるから「決済通貨」としては目覚ましい。2007年のリーマンショック後から海外との決済として人民元を承認(それまでは使えなかった)し、2013年以降40を超える各国の中央銀行と5000億ドル以上のスワップ協定を結び、2016年にはIMFの構成通貨に組み入れてもらい、国際通貨としての信用を上げた。公的準備通貨の地位を確保。デジタル人民元も国際的決済通貨としての土台づくりに寄与し、今回のロシアルーブルをswift除外でロシアはChinaのCIPSをswiftの代わりに使う必要があり、ロシアーChina間の力関係が完全に逆転。ロシアはChinaに急所を握られた。EUの一部の国を始め、経済力のない旧ソ連諸国の中ではCIPSの存在感が増すだろう。

オイルの短期利益よりも、ロシアを膝下に敷いた方が膨大な利権がChinaは手にする。

プーチンさんはインターネット使わない派なので側近たちからの情報が要。そこら辺も買収されてたら大変だろうなと。

今回の件はChina覇権には会心の一撃。

そして、ロシアの資源と金融を握った後は白々しく「仲裁」に出てくるかもしれない。蒙昧な人間はChinaを賞賛し、台湾でもネパールでもどこでも侵攻できるストーリーを許す背景を作り出すかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?