見出し画像

保育士試験 実技試験を受けてきました

本日、保育士試験実技試験を受けてきました👭


選んだのは「音楽」と「読み聞かせ」にしました。

音楽の課題曲は「小鳥のうた」と「びわ」。

ピアノ練習室の個室で、試験監督2人を背にして、弾き語りを行いました。

緊張しましたね🤣

テンポや音程や曲想など、色々気をつけようと思ってたことも頭から消えて、あまり記憶がありません^^;

びわの曲の最後のピアノを間違えた気がしたのですが、それでも何とか最後まで止まらずに弾けたことはとりあえず◎でした。


その後、音楽までの待機時間は2時間以上あったのですが、読み聞かせまでの空き時間は30分と割りと短く、音楽を引きずったまま読み聞かせに挑みました。


選んだ課題のお話は「桃太郎」。

制限時間は3分で、こちらは1度も台本間違えずに出来たと思います🍑

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

その他の部分でいうと、ガイダンスの集合時間が8時45分と割と早めだったことと、そこに向かうまでのバスが全員乗り切れないほどパンパンでした。

会場となった学校では声を出しての練習がNGだったので、近くに公園で野球少年がいる中、歌と読み聞かせの練習をしてました。
厚着&大きめのカイロを持って行って正解でした!

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

実は今日に至るまで、筆記と同じく、三幸保育カレッジというところの実技対策講座を2回受けてました。

1回目は筆記申込時にオプションで付けていたもの、2回目はプラスで個人で申し込みました。

それなりの費用はしましたが、事前に講師の先生の前で個別フィードバックをもらえたり、他の受講者の方の発表も見ることが出来たことは大きかったです。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

あとは結果次第ですが、弾き語りも読み聞かせも、人生初試験でしたので、まずはそのチャレンジにおつかれ🍺ですね!

昨日たまたま母から誘われて(←おつかれさまということなのかな?笑)今日の夜は、近所のレストランにご飯食べに行ってきます🍽

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?