見出し画像

第1回 木村石鹸×錦城護謨。ぶっちゃけ、このコラボはなんで始まった?/ものづくりのまち八尾ではたらく若手社員


木村石鹸×錦城護謨2

大阪・八尾の企業が集うみせるばやおで出会った木村石鹸錦城護謨の若手社員が、会社のこと、そして会社の中の人のことを少しでも知ってもらいたいという思いで、2社コラボのコンテンツ「会社の中の人」「商品のこと」などを発信していきます!
まずは、簡単に会社とプロジェクトメンバーの紹介をさせて頂きます!

会社の紹介

木村石鹸工業株式会社

大阪・八尾市にある、大正13年創業の石鹸メーカー。国内で数少ない、職人による”釡焚き”製法で純石鹸を作る町工場。非効率でも、人と環境に寄り添うための製品づくりを続けています。近年では、自社ブランド商品の成長にも力を入れています。

画像4

画像1

錦城護謨株式会社

大阪・八尾市にある、昭和11年創業のゴムメーカー。
ゴム事業、土木事業、福祉事業を三本柱としています。
BtoBの企業ですが、シリコーンロックグラスやマスクバンドなど、BtoCの自社ブランド製品にも挑戦しております。

錦城護謨大阪本社外観

錦城護謨工場内写真

プロジェクトメンバー自己紹介

プロジェクトメンバーの簡単なプロフィールを。

みんな恥ずかしがり屋なので顔出しはごめんなさいね!
◯自己紹介
①名前
②部署
③入社した経緯
④普段の業務内容
⑤趣味、マイブーム

木村石鹸

信田(入社4年目)
営業・マーケティング部 関西セールスチーム
新卒、新入社員関わらず、自分がやりたいことにどんどん挑戦出来る環境があると感じたので入社を決めました。ちなみに、木村石鹸にとって20年ぶりの新卒社員なんです!
家庭用品の洗剤、洗浄剤の企画・営業
好きな食べ物 ダントツで唐揚げ(王将の唐揚げ推し)。
マイブームは、華金にUber eatsで注文した韓国チキンを食べながら韓国ドラマを観ること。

尾﨑(入社3年目)
営業・マーケティング部 自社ブランドチーム 大阪スタッフ
会社説明を聞いて、新卒入社してすぐに商品開発に携われたり、その他自分のやってみたいことに挑戦できる環境があるなと思いました。”いいもの”を作りたいという価値観にも共感しました。仕事に取り組みながら、自分の興味や得意をこの会社で探そうと思い入社を決めました。
3本柱で行っています。
1.自社ブランド商品の販促企画
2.新商品、プロジェクトのディレクション、編集
3.広報:公式Twitter(@kimurasoap)の運営
ヨガ、マリンスポーツ、ウィンタースポーツなど、スポーツが好きです!

錦城護謨

尾﨑さん(入社5年目)
技術部
元々、開発の仕事がしたいと思っていた。説明会で人事の方の雰囲気がよく、楽しそうだなと思い入社しました!
ゴム材料の配合検討・練り、試験依頼の対応など、ちょっと想像がしにくい仕事をしています。笑
寝ることしか思いつかない...!
最近だと、コロナで遊びに行けなくなったので、ちょっとお年寄りチックなのですが晴の日に散歩することが好きです^^

田川さん(入社3年目)
ソーシャルイノベーション事業本部 バリアフリー推進課
元々、大学でデザインをしていました。
大学で錦城護謨を紹介してもらい説明会に伺った際、様々なことに挑戦してほしいと
社長が直接話してくれたんです。そんな環境がいいなと感じ入社を決めました。
視覚障がい者歩行誘導マット「歩導くん ガイドウェイ」の販促、広報活動。チラシ、広告の作成やプレスリリース。
同製品のTwitter(@HODOHKUN_G)運営にも携わっています。
オムライス、餃子、ハンバーグが好き。
自分の手で何か作ることが好きです。料理、お菓子、アクセサリーなどなど。
最近は、もの作りの趣味を差し置いて「あつまれどうぶつの森」に熱中しています!


堀口さん(入社3年目)
技術部
会社説明会で社長と人事の方のやり取り、工場見学中に社員同士のやり取りを見て、とても仲が良く、風通しが良さそうと思い入社を決めました。
実際入社してみても、仕事も普段のコミュニケーションも年齢関係なく楽しく出来ていて、イメージ通りだったと感じています。
ゴムを成形するための金型の設計。
趣味はサッカー観戦で、テレビもスタジアムで観るのも好きです。
最近の趣味は電車で読書をすること。
youtubeでウサギの動画を観て癒されること。

きっかけは社長の無茶ぶり

木村石鹸
信田:信  尾﨑:﨑

錦城護謨
尾﨑:尾  田川:田  堀口:堀

信)コラボプロジェクトが始まるきっかけは、ざっくばらんな感じになるんですけど…

2019年の3月頃に、太田社長(錦城護謨)と木村(木村石鹸)から、「2社の新人メンバーで、なにか面白いことをしてみて」とお話もらって、コラボプロジェクトがスタートしました。

八尾の企業が集まる”みせるばやお”で出会ったのも、きっかけの一つですね。最初のメンバーは木村石鹸の信田、尾﨑と、錦城護謨の田川さんでした。まずはお互いの会社を知るために、工場見学をしあったりもしました!
で、なにか面白いことを…ってことで、まずは月イチで集まって案出し会議してました。

ゴムの会社と石けんの会社の掛け合わせ、今までにない面白いものが生まれそう!?ということで、最初は商品づくりがテーマとなり、一番最初に進んでいた商品案は、「香るピアス」でしたね!香りを取り込むゴムの特徴を活かして、飾り部分の素材をゴムにし、香料を取り込ませて、耳元から香るピアスを考案しました。

画像3


錦城護謨さんは飾り部分のゴム、木村石けんは香料で2社の掛け合わせをして、今までにない商品をつくろう!と開発を進める中で、開発部の尾﨑さんや堀口さんにもご協力をいただくことになり、5人のメンバーが揃ったのが2年前の秋頃ですね。


田・﨑)2年前の秋…?


信)2019年の秋ですね!


尾・田・堀・﨑)ああ~!!


堀)え、もうそんなに経つんですね!


信)最初は、ニーズを見る為にワークショップしてみよか!ってことで、去年の1月頃に企画してたけど、ちょうどコロナが流行りだして中止になりましたね。「香るピアス」の開発も進めてたけど、実現性を考えると難しいなあとなり…
その後も色んな商品案を出しあってたけど、なかなか開発を進められる案が出ず、かなり紆余曲折したところ、商品開発ではなくコラボコンテンツを発信しよう!となったのが去年の年末頃ですね。
大分ざっくりしてるけど、経緯としてはこんな感じかな?笑


﨑)早いですね…2年かあ…笑


全)紆余曲折ありましたね笑

画像2

信)そういえば皆さん、どういうきっかけでメンバーに入ってもらうことになりましたか?


尾)選ばれた理由は、未だによく分からないんですけど(笑)、女性で若手で、試験とかするときにメンバーにいたほうが進めやすいよねってことで、2人(尾﨑・堀口)で一緒に…笑


堀)技術部に配属された当初、3つのグループに分かれて研修していて、そのときに、プロジェクトに参加してみる?と声掛けてもらったグループにたまたま私がいて…もし違うグループにいたら、違う方がこのメンバーになっていましたね。笑


信)おお!めちゃめちゃ運命的ですね…!田川さんはどんな経緯で?


田)私は入社前の面接のときから声かけてもらっていて、私もそのときからこのコラボをずっと楽しみにしていて…夏に配属されてから、「よし、ようやく出来るぞ~!」と思いましたね。


信)へえ~入社前からとは、すごく早い段階で決まってたんですね!尾﨑さん(木村石鹸)はたしか必然的やったよな…?笑

﨑)そうですね…入社してすぐ「(メンバーに)入り!」と言われて、「分かりました!」って感じで参加しました!笑
はじめましての顔合わせが、錦城護謨さんが工場見学にいらっしゃったときで、ものすごく緊張したのを覚えてます…笑

信)懐かしいねえ…

八尾でがんばっている会社を知ってほしい!

信)今回のコラボコンテンツ発信は、「お互いの会社のことを知ってもらう」「会社の中の働いている人を知ってもらう」を目的としています。

田)働いている人にフォーカスして、こんな面白い人がいる会社なんだよ~っていうのを知ってもらえるといいですね!

信)そうですね!あとはランチ事情とかも…笑 

﨑)両社の共通点もお伝えしていきたいですね。「若いうちから挑戦できる環境」とか!

信)これから何編かにわたって、コラボコンテンツを配信していきますので、ぜひ楽しみにしてもらえると嬉しいです!


次回のコンテンツテーマは、「両社がつくる商品・製品について」です!
お役立ち情報も発信予定ですので、ぜひぜひ楽しみにしてください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?