昔の話⑲

専門学校(みたいな所)に通ってた頃、たまに課外授業ってことで普段講義受けたり実習してる場所と違う所へ行くことがあった。

当時はみんな学生寮に住んでいたのですが、課外授業の場所は寮から結構距離のある場所が多かった。

学生とはいえ二十歳前後の人間ばっかりだったので、集合時間に間に合えば交通手段は問われなかった。バスで行こうが自転車で行こうが徒歩で行こうが好きにしてよかった。各々勝手に来て帰れって感じだった。

で、そーゆー時、偶然ではあるのですが僕一人だけ違う交通手段で行くことが多かった。みんながバスで行ってる時は自分だけ自転車で行ったり、みんなが自転車で行ってる時は自分だけバスで行ったり。たまたまなんですが。

そんなたまたまが何度も続いたある日、先輩からイチャモンをつけられた(課外授業は全学年合同でおこなうことがほとんとだったので)。

「なんでオマエそーゆーことすんの?」

って。

その先輩はあまり強そうではなく、最悪腕力で黙らせられると思ったので

「何が悪いんですか?」

と聞き返してみた。

「いやみんなと一緒に行動すればいいじゃん」

と返してきたので、(コイツ日本語通じねぇな。何が悪いのかを答えろよハゲ)と思いながら

「別に一緒に行動しなくても問題ないでしょ。何が気に入らないんですか?」

と聞き返してみたところ、

「もういいよ」

となりました。拍子抜けです。

イチャモンつけられた段階で僕も若干イラッとしていたので、「これは武力行使かな」「因縁つけてきたのはあっちだから大義名分はあるぞ」「コイツなら勝てそうだし」と心の準備はしていたのですが、空振りに終わりました。

相手が何をしたかったのか、未だにわかりません。

まさかあの程度のイチャモンで、僕が言うことを聞くとでも思っていたのでしょうか。

前述の通り、僕だけ違う選択肢を選んだのはたまたまで、決して当て付けの意味でやった訳ではないのです。

たまたま新しい自転車を買ったばっかりだったから、たくさん乗りたくてバスを使わなかったりだとか、朝は天気良いけどちょうど帰りの時間帯から天気崩れそうだからバス乗っとこうとか、そーゆー理由があっての行動でした。

それが重なっただけです。

というかこの程度のことですら“みんな一緒”じゃないと気が済まないヤツがいるんだなとビックリしました。

なんでそんな無意味なことを気にするんだろう。

“みんなで一緒に”至上主義のヤツって結構いますよね。滅びて欲しい。

あと何か気に入らないことがあるくせに、それをハッキリと口に出したがらないヤツ。あれはなんなんでしょう。

なんでもかんでも示唆して貰えると思うなよ。

まったく、人間というのはよくわからない生き物ですね。

読んでいただいてありがとうございました。退屈しのぎにでもなっていれば幸いです。