017-少食断食やろうかと思ってる!

 はい、ダイエット地獄を生きて来た私、食べることにいよいよ向き合おうかと思えるタイミングがやって来ました!
 20代前半で、極端な食事制限をしてリバウンドしてからというもの、ダイエットというものがやろうと思っても心の拒絶感が半端なく、太ってしまえば打つ手なし、という生き方をして来ました。あがいてダイエットしようとするけど、しようとしたストレスでまた過食するから諦めてた。でも、食に向き合うっていうのもなんだかまだやりたくないっていう気持ちを優先してました。妊娠期間の赤ちゃんがお腹にいる間でさえ、全くもって気にせずジャンクな高カロリー食を続けてたしな。なんなら、辛いものや冷たいものも食べたいだけ食べてたしな! って自慢できないけど。

 こんな私がですね、少食断食のプログラムを受けようと思ったんです。インスタで有名な宅トレの方に食事指導を受けようかと迷ってたけど、なんか自分の中でゴーサインが出なくてその時はやめたんだけども。
 今回、なんで受けようと思ったかというと、友達がそのプログラムで1ヶ月で6kgも痩せた、という。それでちょっと気になったわけです。でも、食べることをコントロールすることは世界で一番自信がないから、私は無理だなーと思ったんだけど、話だけ少し聞いてみることに。

 そのお家で取り組める少食断食プログラムは近くの人だと提供者の方がお弁当を毎日作ってくれるそうなのだけど、私は遠方なのでレシピと必要な食材を送ってもらって自分で料理をするというスタイルのもの。
 実際その提供者さんも一年で12kgも痩せたそうで説得力があるなーと感じてた。でも、共感したのはそこじゃなかった。

 二年ほど前のその人のブログを読んでおもったのが、その人も食べることの執着でものすごい悩んでたそう。そこで響いたのが、食べる事で満たされなかったのは食べ物を物質としてのエネルギーとして扱ってたからだ、ってところだった。
 ほんとは愛のエネルギーとして受け取りたかったのだと気づいたというところから、12kg自然と愛のエネルギーを取り入れる事で変化されたのだなーと思った。

 食べ物を私もカロリーとか栄養素とか、物質としてしか見ないで私は食事制限をしてたから、本当に満たしたかった食べ物からもらってた愛のエネルギーをずっと受け取ってなくて満たされないからたくさん食べる事が満たされる事で幸せなんだ!としがみついてたんだなって思った。現に過食でたくさん食べてるのに満たされてないのに、ずっと反射的に心が満たされない時、過食が発動してた。愛のエネルギーを欲してたんやな。

 ただ、食べ物自体は愛をくれたと思う。愛のエネルギー家事で、それそのものの本質を美しい心になってみるようになると、暮らしているだけで心が満たされるようになってきた。それを食べ物は別、ってしてたんやと思うわ。無意識に。
 向き合えなかったから、食べる時、苦悩スイッチが入って、味わう事なくただ作業的に食べてしまう、をまだ繰り返してた。子供が生まれてからは早食いに拍車がかかって、食べ物と向き合うなんてさらにやらなくなってしまってた。

 食べ物の愛を受け取れる意識に変わりたい! そんな思いが友達が6kg痩せたっていう少食断食を知ったおかげで湧いてきたので、やってみることにする!
 もう、食べるっていうことの苦悩も終わりにしたいからな。

 結果はまたここで報告するってことで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?