見出し画像

前走○○組の人気馬は信頼出来る!アルテミスS2023予想

10/28(土)アルテミスSが開催される。2022年は今年の3冠馬リバティアイランドが2着に敗れている。今年も波乱が起こることになるのか注目していきたい。

今年度G1的中実績
日本ダービー◎タスティエーラ🥇
安田記念◎シュネルマイスター○ソングライン△セリフォス🥉🥇🥈
宝塚記念◎イクイノックス△スルーセブンシーズ▲ジャスティンパレス🥇🥈🥉
スプリンターズS◎ママコチャ🥇
秋華賞◎リバティアイランド△マスクトディーヴァ▲ハーパー🥇🥈🥉
菊花賞◎タスティエーラ△ドゥレッツァ△ソールオリエンス🥈🥇🥉


過去10年のデータ

上位人気の結果は次のようになっている。

1人気【3-3-0-4】
2人気【2-4-1-3】
3人気【1-0-1-8】

1人気、2人気共に信頼出来ると見て良いだろう。特に2人気は去年は馬券外だったものの21年まで6年連続馬券内だった。

5枠【0-0-3-14】
8枠【5-2-0-15】

枠順成績は5枠の成績が悪く、8枠の成績が良いという特徴がある。馬券を組み立てる際には覚えておきたい。

1人気、2人気の
新馬組【2-2-0-5】
未勝利組【1-3-1-0】複勝率100%✨

推定人気ではチェルヴィニア、サフィラに該当するデータ。チェルヴィニア、サフィラ共に未勝利組なので信頼出来ると考えて良い。

予想

◎サフィラ
○チェルヴィニア
▲ラヴスコール
△スティールブルー

本命はサフィラ。サリオスの兄妹であるためハーツクライ産駒の中でも早熟よりの血統だと判断できる。新馬戦で3着に敗北しているが、これは松山騎手の騎乗ミスが大きかったので十分無視できるだろう。

対抗はチェルヴィニア。ハービンジャー産駒。鞍上のルメール騎手はこのレースで2着4回と勝ちきれていない。他にも2021年1人気のフォラブリューテ、2017年1人気トーセンブレスを馬券外に飛ばしてることもあり評価を下げた。

▲ラヴスコール
△スティールブルー
データで勝率の高い8枠の2頭を評価した。ラヴスコールはドゥラメンテ産駒。リバティアイランド、ドゥレッツァとドゥラメンテ産駒がG1を2連勝しているので期待したい。
スティールブルーは前走で上がり32.9をマークしている。この末脚を発揮すれば馬券内にも十分入るだろう。

10頭だての少頭数ということもあるため少なめの点数での的中を狙いたい。リバティアイランドの通過点となったこのレースを取るのはどの馬なのかとても楽しみだ。参考になったという方は良ければTwitter、noteのフォローしていただけると嬉しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?