子猫の季節です。

猫が産まれる季節になりました。
野良猫、捨て猫、居ると思いますが
自然いっぱいのところでその環境に適した
猫ちゃんなら野生として生かしてあげた方が
最善なのかな、とも思います。

ただ都会だったりで車などによる事故、
環境に適用できず死んでいってしまう猫も数多く
捨て猫だったりすると保健所へ連れて行かれ
飼い主が見つからないといずれ殺処分されてしまいます。

そういった子達が居ないように我々は保護活動を続けています。

もし、子猫を見かけた場合、母親猫の存在が確認出来ない場合は保護してあげてください(出来ない場合は保護団体へ連絡を)

都内であれば私にでも、連絡くださいませ。  
  

まず子猫のうちはいわゆる「猫風邪」を発症している子がとても多いです。

くしゃみ、咳、目脂、鼻水、震えなどたくさんの症状が出ています。
上の写真の子はもう目が半分くらいしか開いておらず
お医者さんに行った時は、
「癒着してパッチリと目が開かない可能性がある」
とまで言われました。
インターフェロンの点眼点鼻、点滴を続けた結果
驚くほど回復しました。
(お目目もパッチリです!)

酷い場合はネブライザーもしたほうが良いかもですね。

早めに病院に受診し投薬を続け、栄養を補給すれば治りますが、放置すると死んでしまいます。

周りの猫にも感染するので出来るだけ隔離しましょう。

(感染しないためにワクチンを打ちます)

ワクチンを打ったからといって人間と同様
完全に感染しないというわけではないので
万全な対策を心がけて頂けると幸いです。

何か気になることがありましたらいつでもリプライ飛ばしてくださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?