マイクロチップ

先日、シェルターに来た方から相談がありました。
「ここ1年程外をうろついてる懐こい猫がいる。飼い主らしき人も目星がついている。毛玉だらけで可哀想だからなんとかしたい。」
その後、その方は捕獲を試みてくださり今日病院で駆虫とワクチン、マイクロチップの有無を調べて下さいました。
その結果マイクロチップが入っていることがわかり、やはり目星をつけていたお家の方が飼い主であることが判明。
こうなると、勝手に保護はできません。
とりあえず相談者様が飼い主さんとお話をする形になったのですが…
今は連絡待ちです。私が動ければいいんだけど。

マイクロチップ入りで飼い主も判明している状態の子を前にも保護したことがありました。
依頼者さんが飼い主さんに返しに行ったところ、「そんなのは知らない!」と怒鳴られてしまいました。
こちらで保護しましたが、所有権が切れる2ヶ月?だったかな?は里親募集ができない状態でした。
その子も毛玉だらけで薄汚れて外を放浪していました。その子は今うちから里親さんに譲渡して幸せに室内飼育されています!

飼育出来なくなること自体は色んな事情がありますし、仕方の無い場合もあります。
でも外に出すとかバカなのかな??
人でも外歩いてて車とか自転車と接触事故起こすのに。
想像力の欠如なのかどういう気持ちなのか知らないですけど、猫を外に捨てることや外飼いすることはとても危険です。
前もブログで書いた気がするなこれ…
昔は外飼いが普通だったし外に捨てることが普通だったかもしれないけど、時代が変わればやり方も変わります。
現状外飼いは良くないし、外に捨てるのは法に触れます。
まあその法律機能してないけど。
保護したいのにできないのがとても悔しい。
相談してくれた人も動いてくれて、せっかく捕獲できたのに…
もううちに来た方が幸せなので飼育放棄してほしいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?